今日の給食 10月21日

10月21日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、世界味めぐり献立のアメリカ合衆国版、こめこパン、牛乳、バッファローチキン、コブサラダ、チリコンカンスープでした。
コブサラダやチリコンカンスープは色合いがきれいでした。おいしくいただきました。

たし算の学習 10月21日

10月21日(木)

1年 算数

学校では、普段から教え方の研究をして、子供たちが授業をよく分かる工夫をしています。
今日は、1年教室での授業を参観しました。
たし算(3+9)の計算の仕方について学習しました。
ブロックとホワイトボードを使って、自分の考えをしっかりともちます。

考えたことを発表します。
自分で書いたホワイトボードを使いながら説明します。

ブロックを使いながら、説明します。

みんなの方を見ながら説明します。

どの発表も分かりやすく、きらりと光る一言がありました。
話し合いの中で、自分の考えと友達の考えを比べ、違うところや同じところを付けくわえながら説明する子供がいて感心しました。
話し合いの後で、練習問題を解きました。
練習問題の解き方を友達に説明して回ります。
 
授業を見ていた先生たちにも、説明します。

最後に、授業を振り返って分かったことや思ったことなどを発表しました。

よく聞き、よく話し、よく考えた授業でした。

比と比例の学習

10月21日(木)

6年 算数

比と比例の学習について、練習問題を解き、確認しました。
分からない問題について電子黒板を使って説明する姿が見られました。


自分のペースで問題を解きます。
ところどころ分からない問題が出てきます。
解きなれていない問題や、使い慣れていない言葉が出てくるととまどうようです。
繰り返し練習問題を解くことや、読書をしていろいろな表現に触れることが大切ですね。

中学校でも、主体的に学習を進めることができるように、よい学習習慣を身に付けましょう。

伝言板を作ります 10月21日

10月21日(木)

5年 図工

自分だけの伝言板を作っています。
着色が終わり、ニスも塗り終わりました。完成が間近になってきました。
今日は、フックや桟木(ペンを置く木)、コルクなどを付けます。

完成のイメージをもちながら黙々と作ります。

「金具に鍵をぶら下げると全体がどうなるかな」
先生と、一緒に考えます。

実際に使うことで、自分の作品のよさを感じると思います。
使うことが楽しみですね。

わたしたちのくらしを守るはたらきについて

10月21日(木)

4年 社会

自然災害からくらしを守るはたらきについて学習をします。
今日は、まず、富山県ではどのような自然災害があったのか話し合いました。
子供たちは、家庭でインタビューをしてきていたようです。

たくさんの意見が出ました。
黒板に、子供の考えを書き出しました。

互いの考えを見比べながら、不思議に思うことを話し合い、それをもとに学習課題を作ります。
学習課題をノートに書きます。

集中して、書きます。
メリハリのある態度を見ることができました。

今日の姿から、自分たちで調べる力、自ら学ぼうとする力の育ちを感じました。