カブの世話
10月14日(木)
ひまわり学級
学校農園に植えたカブの世話をしました。
今日は、間引きをしました。
どの歯を残すか、先生のアドバイスを受けながら決めます。
気が付くと、畑にどんぐりが落ちていました。
近くに気が合ったことを初めて知りました。
カブを見つめる姿が、大きくなるようにと祈りを込めているようでした。
大きなかぶに育つといいですね。
10月14日(木)
ひまわり学級
学校農園に植えたカブの世話をしました。
今日は、間引きをしました。
どの歯を残すか、先生のアドバイスを受けながら決めます。
気が付くと、畑にどんぐりが落ちていました。
近くに気が合ったことを初めて知りました。
カブを見つめる姿が、大きくなるようにと祈りを込めているようでした。
大きなかぶに育つといいですね。
10月14日(木)
3年 理科
秋晴れの空のもと、鏡を使って、光の性質を調べました。
体育館の壁に鏡を使って光を当てます。
ついつい、壁に映し出された光を追いかけます。
交代しながら、鏡を使います。
下敷きでも光が反射するようです。
鏡で反射させた光を重ねると、さらに明るくなりました。
鏡を持って前に進むと急に光が消えました。
日陰に入っていました。
鏡に反射した光に手を当ててみると、あたたかいです。
この後、教室で振り返りました。
「日陰においた鏡から光は反射しない」ということを見付けました。
光が当たると温かくなるのはどうしてだろうという疑問も出ました。1学期に地面の温度を測ったことを思い出して、光が当たると温かくなると予想を立てました。
次の時間に、考えを深めます。
3年生は、体験を通して、納得しながら学習しました。
10月14日(木)
1年
かけられると心が温かくなるような優しい言葉、してもらうとうれしくなる優しい行動。
十二町小学校に、そんな言動がいっぱいになることを願ってほかほかカードを活用しています。
今日は、1年生がほかほかカードを書いている様子を紹介します。
挨拶やありがとう、友達のほかほかを見付けることができたら丸を付けます。
たくさん丸が付いたようです。
自分の行動を振り返って気付いたことを書きます。
1年教室に、ますます、ほかほか言葉やほかほかな行いが増えることを期待します。
10月14日(木)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、トマトオムレツ、豆いろサラダ、白ネギの米粉スープ、チョコ大豆クリームでした。
白ネギの米粉スープは、ネギと白菜の甘みを感じ、おいしくいただきました。