こつこつと

10月6日(水)

ひまわり学級 道徳科

サッカーの「長谷部 誠選手」についての資料を通して学習しました。
長谷部選手は。こつこつと努力を重ね、日本代表や外国のチームでなくてはならない存在になりました。
「どうしてそんなにがんばれたのだろう」

「なまくらなことをすると人のやる気をなくしてしまうから」

その子供らしい考えが聞かれます。
普段、作業をまじめにする姿には、こういう思いがあったのでしょうか。

これからも、自分にできることを一生懸命にしましょう。
ひょっとしたら、その中で、また違う「がんばったわけ」を発見できるかもしれませんね。

十二町の水環境について学ぼう

10月6日(水)

5・6年 総合的な学習の時間

氷見ラボから先生を招いて、イタセンパラ等が住みやすい環境について学びました。

イタセンパラは、昔ながらの水路が住みやすいことや、農作業が行われることが住みやすい環境につなげっていることを、水温の変化などを挙げながら、十二町地区の環境の素晴らしさを教えてくださいました。
万尾川は、田からの水が流れ込むのでイタセンパラの生育に適しているそうです。

お話の中で、「十年後、二十年後は誰が農業を行うのか」という話題が出ました。
未来の十二町はこの子供たちが担うのだと、思いを新たにしました。


専門的な話を真剣に聞きました。ここで得た知識がどこかで役立つことを期待します。

まずは、学習発表会で学んだことをみなさんに聞いていただきましょう。

「お手紙」を読んで

10月6日(水)

2年 国語

「お手紙」という物語を読み、考えたことを話し合いました。
プリントに自分の考えを書きます。

一人ずつ、発表します。

 
発表しながら、思いついたことがあるのでしょうか。もう少し書き足します。

自分の考えを見直すことは、よく考えているからできることです。

学習に対して真剣に取り組む子供の気持ちが伝わってきました。

がんばっていますね。

学習発表会へ向けて 1年 10月6日

10月6日(水)

1年

学習発表会へ向けて、劇「おむすび ころりん」の練習をしました。
ステージの上で、マイクを使って練習します。

せりふに動きを付けます。

国語で学習した内容なので、場面の様子を思い浮かべながら演技をすることができています。
途中で、楽しく踊ります。

元気なせりふや、楽しい動きでした。

がんばって練習を重ねましょう。