今日の給食 10月5日
10月5日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、たまごのベーコン巻き、五目きんぴら、えのきのみそ汁、ブドウでした。
五目きんぴらはゴボウ、ニンジン、コンニャク、ゴマ、エダマメの食感の違いを楽しみながら、おいしくいただきました。
10月5日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、たまごのベーコン巻き、五目きんぴら、えのきのみそ汁、ブドウでした。
五目きんぴらはゴボウ、ニンジン、コンニャク、ゴマ、エダマメの食感の違いを楽しみながら、おいしくいただきました。
10月5日(火)
5・6年
今日は、体育館で、学習発表会の練習をしました。
新型コロナウイルスの感染予防のために、声を張り上げて放すことはできません。
マイクを使って、発表します。
立つ位置について、6年生が5年生に教えます。
順番に、マイクの前に立って話します。
前にもお伝えしましたが、5・6年生は、夕べの集いやイタセンパラの観察、高齢者への花鉢プレゼントの活動を通して、分かったことや感じたことを紹介します。
子供たちは、活動を通してどのようなことが分かり、考え、感じたのでしょうか。
10月17日の学習発表会を楽しみにお待ちください。
このような配置で練習をしています。
当日の参観の参考にしてください。
10月5日(火)
2年
対話タイムへ向けて「どうしてやくそくはやぶっていけない」かを考えてきました。
今日は、教室で話し合いました。
2年生は、よく考えています。
「約束を破ると後悔する」「嘘つきだと思われたらいや」「相手が悲しい気持ちになる」
その他にも、どうしても約束を破ってしまうった場合についても考えました。
「遊べない理由を言って謝る」
その時のことを想像して、その気になり切って考えているようです。
まだまだ、意見が出ました。
2年生の素直な心の中が見えたような気がしました。
友達を思う優しさが感じられました。
ご家庭で、対話をしていただいたおかげで子供たちは、自分の思いを確実なものにし、自信をもって話すことができています。
思いを受け止め聞いてくださってありがとうございます。