今日の給食 10月11日
10月11日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉のレモンみそかけ、ごまずあえ、あつあげのみそ汁、ブルーベリーゼリーでした。
ごまずあえは、いろいろな野菜がしゃきしゃきとしていました。ごまずがさっぱりとしていて、おいしくいただきました。
10月11日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉のレモンみそかけ、ごまずあえ、あつあげのみそ汁、ブルーベリーゼリーでした。
ごまずあえは、いろいろな野菜がしゃきしゃきとしていました。ごまずがさっぱりとしていて、おいしくいただきました。
10月11日(月)
3年 国語
班で意見をまとめます。
今日は、話合いの役割について学習しました。
先生が、黒板に役割について、何をするか、どのようなことに気を付けるか書きます。
先生が、これまでの学級会での司会の役割を例に挙げながら説明します。
3年生は、全員一生懸命にノートに記録します。
短い時間で全員が書き終わります。
今日の学習で、先生は「司会者は発言する人を指名するだけではなく、発言しやすいように一言かけるといいよ」と子供たちに声をかけました。
3年生は、優しいので、きっと上手に声をかけると思います。
何について話し合うかをはっきりとして、自分が話すことを事前に考えて、友達の考えを聞いて考えが変わるという、よい話合いができることを期待します。
10月11日(月)
6年 国語
日本の文化について調べてきたことを、パンフレットにまとめます。
「建築物」「食べ物」「花火」
各自、テーマを決めました。
友達と、構成を相談したり、情報を確認したりします。
「書院造をどう紹介するかな」など、学習した内容が分かる言葉が聞かれます。
何を書こうか、どのような配置で書こうか考えます。
先生のアドバイスももらいます。
積み上げられた資料の高さに、パンフレット作成にかけるやる気を感じます。
日本文化のよさの発信者として、がんばってパンフレットを作ってください。