今日の6年生 5月27日
5月27日(金)
6年教室を見てみるといつにもまして、姿勢がよくなっているように感じました。
よく見ると、足元にはマークがありました。
姿勢がよくなる方法を考えている中で、もう一度基本に立ち返ろうと、足をつけるマークを置いたそうです。
政治に関する学習に集中して取り組むことができたようでした。
6年生は、図工の学習で、動画を作っています。
いくつも楽しい動画ができたのですが、一部の作品を動画で紹介します。
楽しい発想ですね。
5月27日(金)
6年教室を見てみるといつにもまして、姿勢がよくなっているように感じました。
よく見ると、足元にはマークがありました。
姿勢がよくなる方法を考えている中で、もう一度基本に立ち返ろうと、足をつけるマークを置いたそうです。
政治に関する学習に集中して取り組むことができたようでした。
6年生は、図工の学習で、動画を作っています。
いくつも楽しい動画ができたのですが、一部の作品を動画で紹介します。
楽しい発想ですね。
5月27日(金)
かわせみ学級
身の回りの材料を使って、クレーンゲームを作りました。
棒を左右させたり回したりして、クレーンを移動させ、ひもを上下させてクレーンを開閉します。
このクレーンゲームにはいろいろな工夫がされていました。
横から箱の中が見えるように、箱の横をくりぬいて透明なセロファンをはりました。
クレーンの先に付けたクリップの爪を、ものをつかみやすいように一つから三つに増やしました。
中休みには、2年生を招待しました。
希望者がたくさん来ました。
2年生だけでなく、様子を見ていた1年生もゲームをする2年生をうらやましそうに見ています。
ゲームの雰囲気が出るように、コンピュータを使って効果音を出していました。
動画でご覧ください。
次は、2年生だけでなく、1年生も招待するのでしょうか。
たくさんの友達に楽しんでもらって、うれしそうでした。
5月27日(金)
5年
教室の係活動のスケジュールを考えました。
タブレットを使ったり、集まって相談したりして、知恵を集めます。
一緒に考えている様子が、表情からも伝わってきます。
仲よく考えていました。
スケジュールを考えることで、いつ何をするかが明らかになり、計画が具体的になります。
係活動だけでなく、普段の生活でも生かしてもらいたい考え方です。