考えを分かりやすく伝えよう 3年生 5月11日

5月11日(水)

3年 算数

わり算の学習をしています。
ホワイトボードを使って、計算の仕方について一人一人の考えをまとめました。

ホワイトボードを黒板にはりつけて発表します。

考えが書いてあるので、考えが伝わりやすいようです。
「ぼくの考えと似ている」
聞いている子供からのつぶやきを先生が拾い上げ、全体に問いかけます。
「似ている考えの人はいますか」

「似た考え」という問いかけをしたことで自分の考えと友達の考えを自然と比べて考えます。何人もの手が挙がります。
「かけ算を使ったところは似ているけれど、~」
似ているところと違いをはっきり話す姿から、自分の考えをしっかりもてていることが感じられました。

話し合いをとおして、考えが深まっていました。

表を読み取ろう

5月11日(水)

4年 算数

動物の好き、きらいをまとめた表を読み取りました。

犬が好きな人、猫が好きな人、犬も猫も好きな人など、いくつもの場合について、表を読み取りました。

表からわかることを発表しました。

一人一人が恥ずかしがらずに、発表していました。

表を使うと、いくつかの場合に関係する数を分かりやすく説明することができます。

算数の学習以外でも、調べたことを表にまとめて説明してみましょう。

体積の学習 5月11日

5月11日(水)

5年 算数

体積の学習をプリントを使って振り返りました。
今日は、答え合わせをしながら、学習内容を確かめました。
木の模型を使って、視覚的に分かるようにしながら、容積について確かめました。

先生の説明に耳を傾けます。

間違えたところが納得できるようになったでしょうか。
自主学習で、似たような問題をするのもよいですね。
(文章の中の数字を変える方法もあります。)