今日の給食 4月28日

4月28日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、ぶた肉とだいずのケチャップがけ、かいそうサラダ、フルーツポンチでした。

大豆がたくさん入っていてよく噛んで食べることができました。おいしくいただきました。

ハードルの練習を始めました

4月28日(木)

5・6年 体育

ハードル走の練習を始めました。
ハードル走は、運動会の種目になる予定です。それだけでなく、5月25日に予定されている氷見市連合体育大会でも行います。
今日は、ハードルを一つだけおいて、スピードを上げて越える感覚が身に付くように練習しました。

これから、スピードを上げてハードルに向かう強い心とハードルをリズムよく越えていく技術が身に付くように、練習を重ねましょう。
取り組んだ分だけ、自分に返ってきます。がんばりましょう。

アンケートを集計しました

4月28日(木)

かわせみ学級

4月21日に作った、算数の学習で活用するアンケートを、水曜日に集めました。
今日は、タブレットを使ってアンケートを集計しました。

表計算ソフトを使って、棒グラフを作りました。

試しにプリントアウトしてみました。
見やすいグラフになっています。

グラフに付ける文章を、真剣に考えていました。

とても集中して学習できました。

体のバランスを取りながら

4月28日(木)

3・4年 体育

二人組で棒を持って、コーンを回る運動をしました。
はじめに、先生の手本を手本を見ながら、説明を聞きました。


実際に、歩きながら動きを確かめました。

次第にスピードが上がってきて、小走りになる子供もいました。

二人の息が合うと、素早く回転することができます。

運動会でも、この動きを使った競技をするかもしれません。
力一杯走るだけでなく、相手のスピードに合わせたり、回りやすいように力を加えたりするなど、自分の力をうまく調整しましょう。

春がいっぱい

4月28日(木)

2年 国語

春には、どのような植物があるか話し合いました。

その中で、春の七草が話題に出ました。
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、、、」
覚えている子供がいました。
素晴らしいです。

教科書には、ヨモギのイラストが描いてありました。
ヨモギに関する体験を話し合いました。

話を聞く友達を見ながら話していました。
話合いのルールが身に付いているようでした。

これから、たくさんの花が咲きます。
いろいろなところで、花や春を感じさせるものを見付けましょう。

ベゴニアの苗を植えました

4月28日(木)

5・6年生

毎年、一人暮らしの高齢者の方にベゴニアの鉢を贈っています。
今日は、その時に使うベゴニアを苗のポットに植えました。
プラグ苗として学校に来ていた小さな苗を一つ一つとって、苗のポットに植え付けます。

5・6年生は、流れを理解するとスムーズに作業を進めます。

この苗が、どのような形になって、誰に贈るのかを理解しているのでしょうか。
丁寧に土を入れて、苗を植えていました。

これから、時間をかけて育てることでいろいろなことに気づき、いろいろな思いが生まれるでしょう。
成長を見守り、大切に育てましょう。

今日の1年生 4月28日

4月28日(木)

1年

今日は、プリントを使って、線を丁寧にかく学習をしました。
プリントにかかれている薄い線を、鉛筆でなぞります。
はみ出さないように、気をつけて、丁寧に線を引きました。
まっすぐな線、曲がった線、字を書くもとになる動きをする線をかきました。

今日の学習の約束は、静かに話を聞く、立ち歩かない、ふざけない、静かに学習するでした。
少しずつできるようになってきている子供、お手本のようにできている子供、一人一人が頑張っていました。

座って静かに話を聞くことは、学校で学習するときに大切なことです。
しっかりと身につけましょう。

伝統を受け継いで ーオニバス栽培ー 4月27日

4月27日(水)

4年

オニバス栽培活動の手始めとして、オニバス池の草取りをしました。

先日、先生がオニバス池の水を抜いていたのですが、まだまだ水は深く泥だらけでした。
まずは、先生が入って、作業の見本を見せます。

「水草は根からとりましょう」
実物を見せながら説明しました。
子供たちは、早くオニバス池に入りたいようでした。

胴長をはいて、いざ、オニバス池へ入ります。
未知のものに勇気をもって取り組む姿を表す「ファースト・ペンギン」という言葉がありますが、ファースト・4年生、勇気ある一人目が入りました。

足が泥の中に潜り込んで、簡単には歩けません。
あちらこちらで叫び声が上がります。
「助けて~」と言っていますが、楽しそうです。

ぬかるむ足元、とれない水草、悪戦苦闘です。
「足が~」「草がとれない~」と叫び声が聞こえます。
でも、叫んでいる子供も楽しそうです。

どんどん水草を取りました。
子供たちが、歩き回ったおかげで、水の中の土を耕すことができました。

この後、オニバスの種が入った肥料をまきました。

葉が出て、大きく育ち、花を咲かせる日が楽しみですね。
これまで、先輩たちが続けてきた伝統ある活動を、4年生が受け継いでいきます。
どのような新たな伝統をつくるのでしょうか。楽しみです。

入学おめでとう週間 4月27日

4月27日(水)

児童会が、1年生が学校に慣れるようにと、1年生と上級生が楽しく過ごせる計画を立てました。
今日は、その2日目でした。
6年生が、「かくれおに」という遊びを考えました。
グラウンドで、1年生と6年生がかくれんぼと鬼ごっこが混ざった遊びをします。
つかまった人は、グラウンドの真ん中で待ちます。

いろいろなところで隠れていました。

かくれていたことは、鬼役の人には内緒です。

土管の中にも隠れていたようです。

見つかったら、捕まらないように逃げます。
一目散に逃げます。

6年生は、1年生気づかいながら楽しく遊びました。

これからも、いっしょに遊んだり、会ったときに声をかけたりして仲よく過ごしましょう。

 

1 2 3 9