今日の1年生 4月14日

4月14日(木)

1年

給食前の様子を紹介します。
ランチルームへは、手を消毒してから入ります。
落ち着いて順番を待つことができる子供がいます。

お盆を持って、自分の食べる分をもらいます。

順番を守って、待てています。
慣れない小学校生活でも、幼稚園や保育園で身に付けたよい習慣は生きているようです。
少しの時間でもよい姿がたくさん見られました。
これからも、よい姿を取り上げて、広がるようにしていきます。 

今日の給食 4月14日

4月14日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、こめこパン、牛乳、ミックスみそ豆、ドレッシングサラダ、ミネストローネでした。

ミックスみそ豆は、大豆、ひよこ豆、カシューナッツ、高野豆腐が甘辛いみそで炒められていました。おいしくいただきました。

粘り強く

4月14日(木)

ひまわり学級

算数の学習をしました。
図形をかきました。

一度目は図形をきれいにかけませんでした。
きれいに線を消して、もう一度かきました。

丁寧に、慎重に線を引きます。
教室の前には、目指す姿がはられていました。

「粘り強く」その言葉にぴったりの姿でした。
これからも、粘り強くチャレンジしましょう。

走ろう

4月14日(木)

3・4年 体育
1年 生活科

3・4年生が体育をしました。
新しい学年の組み合わせになって、4年生はお手本になるように、3年生は4年生を見習って学習しました。

はじめに、手の振り方を練習しました。
はじめはゆっくりと手を振って、どこまで振るか確かめます。

徐々にテンポを挙げます。

次に足の上げ方を練習しました。

ゆっくりと始め、徐々にテンポをあげました。
1年生が、見学に来ました。

姿勢よく座っている子供が何人もいました。
上級生が走っている様子を見て、思わず真似をする子供もいました。

3・4年生は、きびきびと動き、よい見本になりました。

先生の合図で走りました。
練習したことを生かして、力強く走りました。

どんどん走って、体を強くしましょう。

お花見スケッチ

4月14日(木)

2年 生活科

春の花を見付けました。
タブレットで写真を撮りました。
ムスカリでしょうか。紫色の花を見付けました。
仲のよさが伝わってきます。

小さな花を見付けたようです。しゃがみ込んで写真を撮りました。

いろいろな花を見付けました。

桜の花びらを写真に撮りました。

チューリップも写真に撮りました。

2年生は、いろいろなものを見付けることが上手です。
今日撮った写真を何回も見直すと、いろいろな発見が生まれるかもしれませんね。