今日の給食 4月15日
4月15日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、サバの銀紙焼き、ひじきのナムル、けんちん汁でした。
ひじきのナムルは、ひじきとゴマの香りを感じ、ごはんが進みました。サバの銀紙焼きは、みそで味付けられていて、おいしくいただきました。
4月15日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、サバの銀紙焼き、ひじきのナムル、けんちん汁でした。
ひじきのナムルは、ひじきとゴマの香りを感じ、ごはんが進みました。サバの銀紙焼きは、みそで味付けられていて、おいしくいただきました。
4月15日(金)
6年 社会
安心して生活ができるように、身の回りにどのようなものがあるか話し合いました。
火事が起きたときに使う消火栓や、ごみが捨てられないように呼びかける看板などについて話し合いました。
6年生は、これまでに学習したことをよく覚えていました。
先生が提示したごみを捨てないように呼びかける看板について、5年生のときに学習したことと関連付けて、その看板がどこにあるかを当てました。
そして、どうしてそこに看板が設置されたのか、数人で確認し合いました。
写真からこれまでに学習したことを思い出して話すことができるほど、よく理解していたのだと感心しました。
今日のように、これまで学習したことを使うと、忘れることがないほど身に付きます。
覚えた知識をいろいろなところでどんどん使いましょう。
4月15日(金)
4年 書写
偏と旁のバランスのとり方を「林」の字を通して学習しました。
きれいな字は、きれいな姿勢から生まれます。
背筋がぴんとしている子供が増えました。
一画一画、力の入れ方、筆の使い方を教えてもらいます。
筆を持ったつもりで、練習します。
筆を持ち、練習します。
集中して、丁寧に書くことができました。
昨年よりも、姿勢がよくなっていると感じました。
話を聞く表情が引き締まっていると感じました。
集中して取り組む体験をどんどん積み重ねましょう。
4月15日(金)
1年 生活科
1年生は、学校に慣れるために学校を探検しています。
今日は、和室を探検しました。
1年生は、もう変化が見え始めました。
先生の話を、話をせずに聞けるようになってきています。
先生の声掛けで、素早く並ぶようになってきました。
並ぶときに、前の人と間を開けて、姿勢よく並ぶことができます。
立派です。
毎日、一人一人が力いっぱいがんばっていることが伝わってきました。
「探検に出発」
先生が声をかけると、
「おー」
手を挙げて、元気よく応えます。
廊下も静かに歩きました。
和室に入ると、水場がありました。
そこにある電球に興味をもちました。
先生が点灯してみると、オレンジ色の光が付きました。
「わあー」
歓声がもれます。
みんな思わず笑顔がこぼれます。
きれいに靴を並べて、和室へ入ります。
初めて入った和室に興味津々です。
いろいろ発見しました。
楽しく探検しました。
学校には、まだまだ面白いところがあります。
たくさん、発見しましょう。