今日の6年生 4月19日
4月19日(火)
朝活動の時間に、6年教室をのぞくと一人一人が何かつぶやいています。
「新春シャンソンショー」「東京都特許許可局」
早口言葉でした。
練習をして、自信がついたら先生に聞いてもらいます。
正しく言えたと認めてもらえるとシールをもらえます。
早口言葉を言うことで、口をはっきりと動かして声を出す感覚を育てることができます。
早口言葉を言えると楽しいですね。
たくさん言えるようにがんばりましょう。
4月19日(火)
朝活動の時間に、6年教室をのぞくと一人一人が何かつぶやいています。
「新春シャンソンショー」「東京都特許許可局」
早口言葉でした。
練習をして、自信がついたら先生に聞いてもらいます。
正しく言えたと認めてもらえるとシールをもらえます。
早口言葉を言うことで、口をはっきりと動かして声を出す感覚を育てることができます。
早口言葉を言えると楽しいですね。
たくさん言えるようにがんばりましょう。
4月19日(火)
朝、5年教室前を通ったら、5年生が静かに朝学習をしていました。
教室全体が、とても落ち着いて、活動に集中していました。
1年前よりも、姿勢がよくなっていると感じました。
成長を感じました。
4月19日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ちくわのカレーあげ、豆いろいろサラダ、ジャガイモとエノキのみそ汁でした。
ちくわのカレーあげはカレーの香りがして、おいしくいただきました。
4月19日(火)
4年 理科
中庭にある百葉箱を調べました。
風が通りやすいように作られていることや、東西南北の方角を考えておかれていることを、実際の百様場を見ながら教えてもらいました。
これから、気温の変化を調べることがあります。
百葉箱や温度計などの道具の使い方を理解して、正しく使いましょう。
4月19日(火)
2年 国語
昨日の学習で考えた音読の工夫を試しました。
登場人物の役に分かれて、音読の工夫を試しました。
音読の工夫を、電子黒板を使って文章に書き込みます。
ペアになって練習していました。
練習の時間が終わり、
「姿勢は、足はピタッ(と床に付けるの)だったね」
と声いうがかかると、姿勢が一度によくなりました。
音読の工夫を考えることを通して、詩のリズムの特徴や、呼びかける表現に目が向いていました。
よく見付けたと思います。
工夫をうまく表現できるように、工夫に気を付けて練習しましょう。
4月19日(火)
3年 国語
電子黒板を使って、筆順を確かめました。
電子黒板が表す筆順に合わせて、空中に手で字を書きます。
自然と「いち、にーい」と声が出ます。
気が付くと笑顔がこぼれていました。
楽しそうに、そして、集中して学習していました。
4月19日(火)
今日の1年生の様子を紹介します。
絵本の読み聞かせです。
静かに聞いていました。
算数の学習です。
数字を書きました。
数字の分丸を塗ります。(2→●●、4→●●●●)
こうやって、数のイメージが身に付いていくのでしょうね。
1年生は、静かに話を聞くことができるようになってきています。
苦手なことにも挑戦できるようになってきています。
立派なところが、見えてきています。
この調子で力いっぱいがんばりましょう。