今日の給食 4月21日

4月21日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、タンドリーチキン、アスパラとベーコンのソテー、チリコンカンでした。

チリコンカンはニンジン、タマネギ、ひき肉だけでなく、いろいろな豆が入っていて、おいしくいただきました。

アンケートを作りました

4月21日(木)

かわせみ学級

算数の学習で活用するためにアンケートをとることになりました。
今日は、そのアンケートをタブレットを使って作りました。

何について、どのようにたずねるか考えました。
内容は、好きな果物を一つたずねるものでした。

私は、バナナと答えました。
集計がどのようになるか楽しみです。

今日の6年生 4月21日

4月21日(木)

6年

6年生は、朝活動でいろいろな言葉に慣れ親しんでいます。
今日は、いろいろな人はお母さんを何と呼びますかという楽しい詩を詠みました。

一節を紹介します。
「おむすびやさん おかか  中華料理屋さん ちゃーちゃん  鍵屋 カチャン、、、、」
少し似ているので、気を付けないと間違ってしまいます。

先生と子供、女子と男子など役割を決めて読みます。
温かい笑い声がこぼれていました。

外国語の学習では、英語で自己紹介をしました。
慣れているのか、スムーズに自己紹介をしていました。

相手の目を見ながら話をしている子供が多かったです。
仲のよさがうかがえました。

今日の5年生 4月22日

4月21日(木)

5年

国語の学習では、音読をしました。
先生に続いて読みます。

4年生の時よりも、声がしっかり出ています。
文章を正しく読むことができるようになってきているので、自信をもって読んでいるからでしょうか。
より大きな声で音読できるように、がんばりましょう。

算数の時間では、体積について学習しました。
ボール紙で直方体の模型を作り、その中に1㎤の積み木を入れました。

直方体の模型の中に積み木がいくつ入っているか計算を使って考えている子供もいました。

「この積み木一つが、1㎤の大きさです」と先生が説明しました。
実際に作業をした後に話を聞いたためでしょうか、納得した表情でした。

学習したことをノートにかきます。

学習したことを生活の場で使うと、忘れなくなります。
今日学習したことは、いろいろな場面で使えます。
どんどん使いましょう。

ランランタイムが始まりました

4月21日(木)

昨日(4/20)からランランタイムが始まりました。
今日は、2日目です。
学年ごとに決まった位置で、スタートを待ちます。


「先生、いっしょに走りましょう」と言っているのでしょうか。

スタートです。
音楽とともに走り始めました。
1年生も、元気よく走りました。

自分に合ったペースで、3分間走ります。

3分間走り終わって、爽やかな表情でした。

十二町小学校の一日が、元気に、爽やかに始まりました。

今日の2・3年生 4月21日

4月21日(木)

2・3年 朝活動

ランランタイムが終わった後、短い時間で次の活動を始めます。

やることを素早くして、読書に取り組んでいる子供がいます。

どの子供も静かで、落ち着いた一日のスタートを切ることができました。
ランランタイムで元気いっぱい走った後、素早く切り替えていたその姿に感心しました。

今日の1年生 4月21日

4月21日(木)

今日の1年生の様子を紹介します。
国語の時間です。
生活科で行う学校探検で、職員室に入るときにどのように話すか学習しました。
教科書の挿絵を見て考えます。

考えたことをはっきりと話すことができました。
 
今日は、図工室へ学校探検に出かけました。
図工室に何があるか見付けて、カードにかきます。

次の時間は、職員室に探検に行くようです。

たくさん見付けましょう。