伝統を受け継いで ーオニバス栽培ー 4月27日

4月27日(水)

4年

オニバス栽培活動の手始めとして、オニバス池の草取りをしました。

先日、先生がオニバス池の水を抜いていたのですが、まだまだ水は深く泥だらけでした。
まずは、先生が入って、作業の見本を見せます。

「水草は根からとりましょう」
実物を見せながら説明しました。
子供たちは、早くオニバス池に入りたいようでした。

胴長をはいて、いざ、オニバス池へ入ります。
未知のものに勇気をもって取り組む姿を表す「ファースト・ペンギン」という言葉がありますが、ファースト・4年生、勇気ある一人目が入りました。

足が泥の中に潜り込んで、簡単には歩けません。
あちらこちらで叫び声が上がります。
「助けて~」と言っていますが、楽しそうです。

ぬかるむ足元、とれない水草、悪戦苦闘です。
「足が~」「草がとれない~」と叫び声が聞こえます。
でも、叫んでいる子供も楽しそうです。

どんどん水草を取りました。
子供たちが、歩き回ったおかげで、水の中の土を耕すことができました。

この後、オニバスの種が入った肥料をまきました。

葉が出て、大きく育ち、花を咲かせる日が楽しみですね。
これまで、先輩たちが続けてきた伝統ある活動を、4年生が受け継いでいきます。
どのような新たな伝統をつくるのでしょうか。楽しみです。

入学おめでとう週間 4月27日

4月27日(水)

児童会が、1年生が学校に慣れるようにと、1年生と上級生が楽しく過ごせる計画を立てました。
今日は、その2日目でした。
6年生が、「かくれおに」という遊びを考えました。
グラウンドで、1年生と6年生がかくれんぼと鬼ごっこが混ざった遊びをします。
つかまった人は、グラウンドの真ん中で待ちます。

いろいろなところで隠れていました。

かくれていたことは、鬼役の人には内緒です。

土管の中にも隠れていたようです。

見つかったら、捕まらないように逃げます。
一目散に逃げます。

6年生は、1年生気づかいながら楽しく遊びました。

これからも、いっしょに遊んだり、会ったときに声をかけたりして仲よく過ごしましょう。

 

今日の4年生 4月27日

4月27日(水)

4年

朝活動で、計算練習を行いました。
短い時間でどれだけたし算ができるか挑戦しました。

たし算が終わったら、先生が答えを一つずつ言っていきます。
その答えを聞いて、丸をつけていきます。

先生がテンポよく答えを言います。
答えに合わせて、赤鉛筆がリズムよく音を立てます。

聞くことにも集中して取り組んでいました。

このような活動を繰り返すと、計算をする力だけでなく、聞く力も成長しそうだと感じました。

今日の5年生 4月27日

4月27日(水)

5年

朝活動で、わり算の計算練習を行いました。

集中してできるように、時間を決めて計算に取り組みました。

静かに取り組みました。
計算の速度が速くなった気がしました。


集中して活動することで、その能率が上がったり、集中する癖がついたりします。
短時間でもよいので、集中する回数をどんどん増やしましょう。

今日の6年生 4月27日

4月27日(水)

6年

朝活動の時間に、かけ算の練習をしました。
短い時間でどれだけ、かけ算ができるか挑戦です。

電子黒板には、経過時間が表示されています。

集中して計算に取り組んでいました。
きっと、頭の中はすごいスピードで回転していたことでしょう。
6年生は、朝の奉仕活動でも、手を止めて時間を過ごすことが少なくなってきました。
何をすべきか考えて行動できている姿でしょうか、集中して活動できる力がついてきた姿でしょうか。
どちらにしても、素晴らしい姿です。

このような活動を繰り返して、集中力を高めましょう。

今日の給食 4月27日

4月27日(水)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、がんものふくめに、やさいのこんぶあえ、ぶた汁でした。

がんものふくめにはだしがきいた優しい味付けて、おいしくいただきました。