オニバスについて調べよう 5月24日

5月24日(火)

4年

オニバスが元気に育つように、育て方について調べます。

今日は、タブレットを使って調べます。
すでに、オニバスが育ちやすい土について調べてきている子供もいました。
タブレットを使って調べると、子供の分からない言葉も出てきます。
意味が分からないままに書き写す場合がよくあるのですが、それでは知識が自分の物にはなりません。
先生から一人一人に付箋が渡されました。

調べていて分からないことがあると、その付箋に書き込みます。
自分が調べたことをもう一度見直すきっかけにもなります。
語彙を増やすチャンスでもあります。

たくさん調べて、オニバス博士になってください。

十二町地区のすてきを見つけよう 5月24日 2・3年

5月24日(火)

2・3年

十二町地区のすてきなひとやもの、ことについて話し合いました。
家で調べてきたことを発表しました。

詳しく調べていました。

友達が発表している内容について、友達と確かめながら聞きます。
「知ってる?」「わたしも見付けたよ」
と言っているのでしょうか。

話合いを見ている間に、獅子舞、ツバキキクザクラ、コマツナギザクラについて、話し合われていました。
「ツバキキクザクラは、ツバキとサクラの木の根っこが同じところから絡み合って生えています」
「コマツナギザクラは、昔、大伴家持がここに馬をつないだから、そういう名前になったそうです」
おばさんから聞きましたという声も聞かれました。

調べてきたことを発表しようとするときは、生き生きとした表情をしていました。

がんばって獲得した知識を話すときには、自信をもって話すことができるのだと、子供の姿を見ていて思いました。
子供の調べ活動に協力いただきまして、ありがとうございました。

これから、実際に見たり、資料を調べたり、人に聞いたりして、十二町地区のすてきをたくさん見付け、詳しく調べてください。

今日の給食 5月24日

5月24日(火)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ぶた肉のしょうがいため、コーンのひたし、五目みそ汁でした。

コーンのひたしに入っていたキャベツやコマツナがしゃきしゃきとして、おいしくいただきました。