8になるのは、、、

5月9日(月)

1年 算数

「あわせて『〇』になるのは、いくつといくつでしょう」と考えました。
今日は、7と8について考えました。
教科書の問題をいっしょに考えた後、神経衰弱のように、ゲームのように考えました。
数が分からなように伏せて置いたカードを2枚ずつめくりました。
合わせて、8になると成功です。

なかなかうまくそろえることはできませんが、みんな楽しそうです。
その後、算数セットに入っているカードを使って、自分たちでもしてみました。
カードを揃えます。

2・3人の組になります。
裏返したカードをめくって、合計が8になると成功です。
揃った2枚のカードをとることができます。

みんな楽しそうに、合わせて8になる数の組み合わせを探しました。

もう揃える数が残っていないことに気付いて悲しんでいる友達のために、自分が取ったカードを戻している姿も見られました。
先生の話をしっかりと聞き、楽しく活動をすることができました。

朝食について考えよう

5月9日(月)

6年 家庭科

6年生は、金曜日(5月6日)に、生活を豊かにするためには、どうすればよいか話し合いました。
話し合ったことを、この連休で生かすことができたのでしょうか。

今日は、朝食について話し合いました。
まず、自分たちの朝食について振り返りました。

朝食で食べたものとして、チーズ、パン、ビスケット、ソーセージ、お茶、牛乳、、、といろいろなものが紹介されました。
野菜が少ないような感じを受けました。
次に、教科書に出ている朝食の例を見て、どのような食品が入っているか話し合いました。

パン、牛乳、スクランブルエッグ、、、、いろいろな食材が使われています。
教科書に出ていた朝食のメニューと、自分が食べたメニューを比べて、バランスのよい朝食の大切さに気付くことを期待します。

昔話を読みましょう

5月9日(月)

2年 国語

国語の学習で「いなばの白うさぎ」を読みました。
この話に出会うことで、いろいろな昔話などに興味をもてるように、学習しています。
今日は、話を聞いて思ったことを話し合いました。
「おおくにぬしが、意地悪をすると思ったけれど、話を聞くと他の兄弟が意地悪をしていたので驚きました」
しっかりと内容を理解できています。

登場人物や出来事をよく理解していました。

「いなばの白うさぎ」のほかにも楽しい昔話はたくさんあります。
いろいろなお話を読みましょう。

今日の給食 5月9日

5月9日(月)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、ゴボウサラダ、キャベツとあぶらげのみそ汁でした。

みそ汁には、キャベツをはじめ、ニンジン、あぶらげ、シメジ、とり肉などたくさんの具が入っていて、おいしくいただきました。