外国に紹介しよう
5月17日(火)
6年 外国語
外国の小学生に日本のよさを紹介する学習をしています。
今日は、北海道を例にとって、どのように紹介するか考えました。
スライドに、北海道の素敵なところが紹介されました。
雪まつり、秋の味覚、どれも素敵に感じました。
この後、氷見のすてきなところも紹介することになるでしょう。
子供たちは、何を紹介するのでしょうか。
5月17日(火)
6年 外国語
外国の小学生に日本のよさを紹介する学習をしています。
今日は、北海道を例にとって、どのように紹介するか考えました。
スライドに、北海道の素敵なところが紹介されました。
雪まつり、秋の味覚、どれも素敵に感じました。
この後、氷見のすてきなところも紹介することになるでしょう。
子供たちは、何を紹介するのでしょうか。
5月17日(火)
1年 図工
粘土を使って、自由に表現しました。
長いひもを作っていました。
「目のようになった」「ぐるぐる巻いておもしろい」
包丁を使って料理をしている子供、生き物を生み出した子供、粘土で作ったひもからいろいろな発想が生まれます。
楽しく活動していると、声の大きさも大きくなりがちなのですが、それでも自分の活動に夢中です。
とても楽しそうに活動しました。
5月17日(火)
4年 算数
72÷3の計算の仕方について考えました。
みんなで、学習の課題を確認した後、一人一人がホワイトボードに自分の考えをまとめます。
「ま、つ、だ、さんだ」
子供からつぶやきがもれました。
4年生は、考えをまとめるときに
「ま」まず、
「つ」次に、
「だ」だから
という、言葉を使うように意識しています。
その言葉をつなげて「まつださん」と言っているようです。
考えを、式や図、言葉でまとめます。
はじめの言葉を示すことで、説明をしやすくなっているようです。
自分の考えをもつことにもつながっているようです。
どんどん、自分の考えをまとめ、表現しましょう。
5月17日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、こはん、牛乳、さかなのたれがけ、くきワカメのきんぴら、あつあげのみそ汁、ミニトマトでした。
さかなのたれがけは油でからっと揚げられた魚に甘辛いたれがかかっていて、おいしくいただきました。