今日の給食 5月2日
5月2日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、イワシのうめに、そくせきづけ、ジャガイモのそぼろにでした。
今日は肌寒く感じる日になりましたが、ジャガイモのそぼろにが温かく、おいしくいただきました。
5月2日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、イワシのうめに、そくせきづけ、ジャガイモのそぼろにでした。
今日は肌寒く感じる日になりましたが、ジャガイモのそぼろにが温かく、おいしくいただきました。
5月2日(月)
連休明けの月曜日でしたが、元気にランランタイムで走りました。
音楽が鳴り始めると一斉に走り始めました。
上級生は、力強く走っていきます。
ランランタイムが終わると、委員会の子供が手際よくカラーコーンを片付けます。
子供たちが登校する前には、人知れず準備をする姿も見られます。
大人も子供もがんばっています。
5月2日(月)
6年
6年生は、来週に朝日丘小学校の6年生とオンラインでの交流学習を予定しています。
1回目の交流は自己紹介を行いますが、今日は、その内容について考えました。
まず、朝日丘小学校のホームページを見て、6年生は何人いるのかなどを調べました。
自己紹介では、名前、誕生日、好きなものを紹介したらどうかという声が聞かれました。
1年後、南部中学校では、同級生になります。
どのような人がいるのか楽しみですね。
5月2日(月)
5年 算数
これまで学習してきた体積の学習をまとめました。
はじめに、㎤やl(リットル)の関係など、体積の単位について確認しました。
次に、練習問題をして、学習内容を理解できているか確かめました。
一問一問解いていきます。
公式を正しく使って体積を求めていました。
学習内容がよく理解されているように感じました。
学習したことを忘れないように、時間が空いたときに練習問題をして、体積の求め方を身に付けましょう。
5月2日(月)
4年 社会
富山県について調べています。
今日も、大きな地図を使って、富山県にはどのような市町村があるか調べました。
地図の裏には、富山県内各地の特色ある文化などがイラストで描かれています。
その中から、合掌造りを探しました。
合掌造りのイラストや五箇山という字を見付けると、自然と指をさします。
地図を見ながら、「合掌造り」「五箇山地方」「南砺市」と新しく知る言葉がつながって行きました。
中には、五箇山や合掌造りという言葉を知っている子供もいました。
地図は見慣れると上手に使えるようになっていきます。
授業で、その以外でも、地図を使って場所を見付けましょう。