リズムで遊ぼう 5月26日

5月26日(木)

1年

今日もリズムで遊びました。
「パンパンパン、バナナ、パンパンパン、キウイ、、、」
手拍子の後、リズムに乗ってフルーツの名前を言います。
全員が、順番にリズムに乗って途切れることなく言えるようにがんばります。

どんどん続きます。

みんな楽しそうです。
友達がうまく言えるか見守る姿が見られました。

緊張していたのでしょうか、言い終わってほっとしている姿も見られました。

うまくいかないときは、いっしょに残念がりました。

周りに気を配り順番に合わせて、自分の声をしっかりと出す。
集団での学習に必要な行動が、楽しい雰囲気の中で繰り返しされていました。
こうやって、学習するときの正しい態度が育っていくのだろうと感じました。

今日の給食 5月26日

5月26日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、塩チキン、モロッカンサラダ、ハリラスープでした。

今日のメニューには、豆が多く使われていました。普段と違う香りがして、おいしくいただきました。

少数のかけ算 5月26日

5月26日(木)

5年 算数

少数のかけ算の学習をしています。
少数×少数の計算の仕方について考えました。

問題を見ながら、
「少数を直せばいいんじゃない」
というつぶやきが聞こえてきます。
先生が逃さずに指名します。

「少数を整数に直してからかけ算をすればよいと思います」
よい考えが広がります。

数人の子供を指名していると、進んで手を挙げる子供も出てきました。

子供たちのノートです。
学習した内容が見やすく整理されています。
「問題の場面を表す文章」「学習の課題」「考え」「まとめ」「振り返り」が書かれています。
「考え」を書くところには、それぞれが気付いたことや気を付けようと思っていることが書き込まれ、その子供らしいノートが作られています。

すっきりとしたノートを書くと、後から見直した時に見やすく、考えたことを思い出すことができます。

書くことは、考えを整理することともいわれます。
ノートをきれいに書き、考えも整理させましょう。

「なれた」 わり算の学習 4年 5月26日

5月26日(木)

4年 算数

わり算の学習をしています。
筆算で、3桁÷1桁の計算をしています。
これまでに、計算の仕方を話し合い、自分でも計算して筆算の仕方を理解してきました。
今日は、練習問題を通して、正しく計算できるか確かめました。

答え合わせで正解してうれしそうにしています。
わり算の筆算に慣れるために、さらに練習問題が出されました。
すぐに取り組みます。

書き写す表情が真剣です。
できるという自信が、前向きな気持ちを生んでいるのでしょうか。

問題を解き終えてほっとする姿も見られました。
集中していたことがよく分かります。
解き終わって「もう、慣れた」という声が聞かれました。
解き方が分かるという自信が生んだ一言でしょう。

これで、自信をつけて、どんどん進んで計算練習をしましょう。