先人の努力を伝えよう

9月29日(水)

4年

社会科で、十二町地区の治水に関わった先人について学習してわかったことや考えたことを学習発表会で、発表します。
今日は、何を伝えるか、どのように伝えるか、一人一人がアイディアを練りました。
ナレーションの内容を二人で考えます。

グループで、発表する内容と見せ方を考えます。

自分のナレーションを考えます。
これで伝わるかな、と考えているようです。

これまでに撮った写真を資料として使います。
ファイルの場所を確かめ、使える写真を探します。

実際に、ナレーションの言葉を練習してみます。

一人一人が、学んだことを伝えようという気持ちをもって取り組んでいました。

大勢の人の前で話すことは、恥ずかしいかもしれませんが、がんばりがいがありますね。
ぜひ、がんばってください。

アルファベットを練習しました

9月29日(水)

3年

アルファベットで、「きゃ」「きゅ」「きょ」「ちゃ」等の小さい「ゃ、ゅ、ょ」が入った音、拗音を書く練習をしました。

アルファベットの高さに気を付けて書きます。
慣れていない字なのですが、一生懸命に練習します。


正しく書こうと、書き方を確かめます。

 

がんばって練習をしました。
このように、アルファベットで書くことは、外国語や中学校での英語の学習につながります。

正しく書けるように、これからも繰り返し練習しましょう。

今日の給食 9月29日

9月29日(水)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、台湾肉そぼろ(ルーローハンの具)、チンゲンサイのあえ物、ダイコンスープ(ルオポータン)、台湾パイナップルと、台湾風でした。
台湾パイナップルは、婦中町の台湾フルーツ輸入業者の方から氷見市に寄付していただきました。子どもたちが海外に目を向けるきっかけにしたいと給食のメニューに取り入れたそうです。

台湾へ行ったことがないのですが、テレビで見たことがある台湾の風景を思い浮かべながら、台湾に行ったつもりになって給食を食べました。

台湾パイナップルは甘くておいしかったです。

一緒に楽しく

9月29日(水)

1・6年生

1年生と6年生が一緒に楽しく遊びました。
はじめに、ルールをせつめいします。

6年生が考えたルールはコロナ対策もばっちりです。
6年生と1年生が1mのひもを持って、ソーシャルディスタンスを取りながらペアになります。
動いたところが見付かったら、接触を避けるためにフラフープに入ります。
捕まった人を助けるときは、お荷役の人にタッチする代わりにウインドチャイムを鳴らします。
本当によく考えられています。感心します。

始まりました。

「だるまさんが、転びました」

ぴたっと止まります。

だんだんと近づきます。

ずいぶん近くまで来ました。

ウインドチャイムを鳴らして捕まった人を逃がします。

一斉に逃げました。

次の回です。

とても楽しそうです。

コロナ禍の中ですが、工夫をして楽しく交流できました。