イヌ、ネコ、どちらにしますか

9月7日(火)

5年 国語

ディベート形式の学習をしました。
「イヌ、ネコ、飼うならどちら」にするか、二つの立場に分かれて、意見を交わしました。
「ネコは、散歩などの世話をしなくてもよいです、、、」なるほどと思います。

「イヌを散歩させると、健康によい、、、」なるほどと思います。

どちらの考えも、説得力があります。

次に、互いの考えについて質問をします。
「雨の日や雪の日も、イヌを散歩に連れて行くのは大変ではないですか」

「大変かもしれないけれど、健康のために、きっとイヌを選ぶと思います」

あっという間に、話を聞いていた私がイヌ、ネコのどちらを飼うか選ぶ時間になりました。
とても迷ったのですが、意見を言うときに身振りを交えたことと、質問に迷いなく答えたことから今回はイヌの方を選びました。

どちらのグループも、語尾まではっきりと話して考えを伝えていました。
とても、分かりやすい話し方でした。
この話し方が、自然と出てくるように身に付けましょう。

休み時間の風景 9月7日

9月7日(火)

休み時間

休み時間に、心和む姿が見られました。
紹介します。
仲よくピアノを弾きます。聞きます。

友達が夏休み中に作った作品を見ます。

一緒にぬり絵をします。

ブランコを楽しみます。

この他にも、外で虫を探す子供、オニバスの様子を観察する子供など、一人一人のペースで楽しそうに過ごしていました。

今日の給食 9月7日

9月7日(火)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、サクラマスのこうじ焼き、牛肉とほしマコモタケのいため物、なめこ汁、なしでした。
いため物に入っていたマコモタケやニンジン、こんにゃく、それぞれの食感を楽しむことができました。よく噛むうちに牛肉の味を感じ、美味しくいただきました。

リズムにのって Vol.2

9月7日(火)

5・6年 体育

リズムダンスの学習をしています。
今日は、グループに分かれて、動きを考えました。
まずは、グループ名を考えます。ユニークな名前になりました。


次は、動きのテーマを考えます。

「散歩」「買い物」「起きてから出かけるまで」
どのような動きになっていくのでしょうか。

どのような動きを付けるか動きながら考えます。

前回、学習した動きが身に付いているようです。

動きを相談しながら作ることは楽しいことです。
恥ずかしい気持ちをもつ子供もいるかもしれませんが、恥ずかしがらずに、一人一人に合った動きを考えてもらいたいものです。
どんな動きが出来上がるのでしょうか。
楽しみです。

Onlineクイズに挑戦

9月7日(火)

3年

今日は、タブレットを使って、オンラインでのクイズをしました。
初めてのこともあるので、ゆっくり、作業を確認しながら進めました。

このような問題です。
「昆虫の身体は、どの部分からできているでしょうか。」
①頭、むね、はら ②頭、はら、足 ③顔、むね、はら
太陽は、どのように動くでしょうか。」
①西からのぼり、南の空を通って、東にしずむ ②東からのぼり、南の空を通って、西にしずむ ③東からのぼり、北の空を通って、西にしずむ

タブレットで答えます。

「簡単、簡単」「ええ、どれかな」子供たちの素直な反応が返ってきました。
集計をしてみると、太陽の動きについてもう一度確かめる必要を感じました。

これからも、タブレットの有効な使い方を探っていきます。

自分の考えを、最後まではっきりと

9月7日(火)

1年 国語

「やくそく」というお話を学習しています。
はじめに、立って音読をしました。教科書をもって姿勢よく音読したり、読むところを指でなぞりながら音読したり、音読の仕方は違いますが、一生懸命さが伝わってきます。


音読をした後、「今読んだところに、アオムシは何匹出てきましたか」と先生から問いかけられると、元気よく手を挙げます。

聞いていて驚くほど、自分の考えを、最後まではっきりと話すことができました。

一生懸命に音読した姿や、最後まで自分の考えを話した姿に自信をもって、これからもがんばりましょう。