ランランタイム始まる
9月27日(月)
ランランタイムが始まりました。
3分間、自分のペースで走ります。
その様子を紹介します。
スタート前です。スタートの場所をみんな覚えていました。
スタートです。爽やかに走り出します。
子供たちの横から写真を撮っていて、体が前に倒れていると感じました。
スピードに乗って走っている子供が増えてきたからでしょうか。
マラソン大会へ向けて、走力を付けていきましょう。
9月27日(月)
ランランタイムが始まりました。
3分間、自分のペースで走ります。
その様子を紹介します。
スタート前です。スタートの場所をみんな覚えていました。
スタートです。爽やかに走り出します。
子供たちの横から写真を撮っていて、体が前に倒れていると感じました。
スピードに乗って走っている子供が増えてきたからでしょうか。
マラソン大会へ向けて、走力を付けていきましょう。
9月28日(火)
3年 社会
社会科の学習で、スーパーマーケットへ見学に行ってきました。
まずは、「お願いします」と挨拶をしました。
お店の方に説明していただいて、見学しました。
野菜をパックしているところです。
野菜用の冷蔵庫に入れていただきました。
ここの気温は5℃でした。とても寒かったです。
ジュースなどがたくさん置いてありました。
お魚を調理している場所です。窓から様子をのぞき込みます。
お寿司を作るところです。美味しそうですね。
日配冷蔵庫です。納豆、ヨーグルト、油揚げ、シュウマイがありました。
気温は4℃です。寒いです。
値段表示の工夫についても教えていただきました。
3年生は、いろいろ見逃しません。
電気量を管理しているモニターを発見して、質問しました。
「それは何ですか」
「電気を使った量が分かる機械です。夏には電気を使う量が多くなるので気を付けています」
なるほど、一つ賢くなりました。
総菜コーナーでは、総菜を午前11時や午後4時に出すことが多いと分かりました。
「どうして、その時間に出すと思いますか」というお店の方の質問に、
「仕事の帰りに買えるように」「帰ってすぐに夕食を食べることができるように」と答えました。
よく考えています。
「どれくらいの貝が仕入れられていますか」魚をさばいている店員さんに質問しました。
今日は4種類、費や季節によって違うそうです。
質問をしてくれたおかげで、聞いているわたしたちも賢くなりました。
国語の時間に学習した「キャッチコピー」を見付けました。
最後の質問タイムです。
「全部で何種類の食べ物がありますか」
「一万以上はあります」
「ええええ」驚きの声が上がりました。
「パン屋で、袋に詰めていないパンがありましたがどうしてですか」
「出来立てを食べてもらいたいのですが、出来立てだと袋が溶けたり、袋の内側に水分が付いたりするので、袋に入れていません」
「なるほど」(うなずき増す)
今日は、スーパーマーケットの工夫をたくさん見つけ、たくさん説明をしていただきました。
これで、賢い消費者に一歩近づいたでしょうか。
9月28日(火)
4年 習字
毛筆の学習をしました。
今日は、「左右」という字を書きました。
先生の説明を聞き、一画ずつ書きます。
二画目からは、字のバランスに気を付けながら書きます。
一画、一画、丁寧に書きます。
次第に、字の形が出来上がっていきます。
4年生は、筆を紙に付ける場所や、筆の力の入れ方にも気を付けて学習しました。
これからも、丁寧に学習をして、思い通りに筆を動かせるようになりましょう。
細かいところまで気を配りながら活動することは、人の気持ちを思いやることにもつながりそうですね。
9月28日(火)
2年 国語
漢字の学習をしました。
練習帳を使って、新しく習った漢字を練習します。
丁寧に書きます。
1学期と比べると、鉛筆をゆっくりと動かす子供が増えました。
見本の線から外れないように、丁寧に書いているからです。
筆圧も強く書くことができています。
目が近くなってきてもすぐに姿勢を直すことができます。
これだけ、落ち着いて、集中して学習できると、学習した内容が身に付きやすいでしょう。
そんな2年生を見ていると、「実りの秋」という言葉を思い浮かべました。
たくさんの実りがありそうですね。
がんばりましょう。
9月28日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ひじきごはん、牛乳、とりにくのこうみ焼き、三色ひたし、とうふとかまぼこのすまし汁、ヨーグルトでした。
一見して食物繊維が豊富であると感じました。ひじきごはんはひじきがして、おいしくいただきました。