総合的な学習の時間を振り返ります

9月27日(月)

5・6年 総合的な学習の時間

これまでに、総合的な学習の時間に取り組んできたことを振り返ります。
「夕べの集い」「高齢者への花鉢プレゼント」「イタセンパラの研究」の三つのグループに分かれて、振り返りました。
イタセンパラの研究グループは、イタセンパラにとってどのような環境がよいか話し合います。

夕べの集いのグループは、自分たちがしたことをタブレットで文章にしました。

高齢者への花鉢プレゼントのグループは、花鉢を育てた気持ちを振り返りながら、受け取ってくださる高齢者の方の気持ちを想像しました。

明るい表情で、楽しいことを思い出しているような姿も見られました。

振り返った内容を、学習発表会で聞いていただけるように準備を進めます。
学習発表会を楽しみにお待ちください。

楽しく、元気よく、数の数え方を学習しよう

9月27日(月)

1年 国語

「かずとかんじ」という文章で、数の数え方を学習しました。

「一つたたくと、こぶたが一ぴき 二つたたくと、こぶたが二ひき、、、、」
リズムにのって音読します。

動画でご覧ください。

二回目の音読です。上手になってきています。
動画でご覧ください。

音読が終わると、先生が「ひき、ぴき、びき」と単位の言い方が変わることを確認します。
子供たちは、なんとなくわかっていることを言葉で教えてもらい、納得しているようでした。


三回目です。楽しくなってきているようです。
動画でご覧ください。

楽しく、元気よく、数の数え方の学習をしました。

キャッチバレーボール

9月27日(月)

3・4年 体育

「キャッチバレーボール」をしました。

主なルールは次の通りです。
1.ボールをとってよい。
2.ツーバウンドするまでにボールをとればよい。
3.ボールを持って歩いてよい。
4.3回で相手コートに返す。
5.サーブは両手で相手コートに投げ入れる。
誰でもボールをとることができるルールです。
サーブもゆっくりとしたボールなので、ボール扱いに苦手な子供でもとることができます。
スパイクを打つこともできます。
ゲームをしました。

力強くボールを打とうとする子供、ボールを追いかける子供、楽しそうに運動します。
コートの外に出ようとするボールを追いかけます。

スパイクを打とうとします。



ゲームを繰り返すうちに、ボールをとる動きが素早くなってきました。
強くスパイクを打つことができるようになってきました。
笑顔が広がっていきました。

キャッチバレーボールは、誰でもバレーボールの楽しさを味わうことができる、楽しい競技でした。

今日の給食 9月27日

9月27日(月)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、干しアジのなんばんづけ、ジャガイモのきんぴら、ダイコンとあぶらあげのみそ汁でした。
あぶらあげの味がみそ汁に染み出て、おいしくいただきました。