十二町のすてき見付け

9月15日(水)

3年 総合

十二町地区のすてきを見付けに、中谷内方面へ出かけました。
子供たちは、メダカを探すつもりのようです。

手に網や籠を持って歩く後ろ姿から、勇ましさを感じます。
メダカを見付けました。
網を差し込みます。

こちらにもいました。
「水がきれい」
メダカを探すうちに、いろいろな発見をします。

捕まえました。
メダカだけでなく、川エビも捕まえました。

捕まえた生き物はペットボトルでつくった入れ物に入れました。

メダカや川エビを捕まえ、見つめる姿から、うれしさが伝わってくるようです。

稲刈りを見て気になっていたことを、学校への帰り道で会った地域の方にたずねました。

「今刈っているコメの種類は何ですか」
「今刈っているのは、コシヒカリです。少し前に刈って、今、少し伸びているところはてんたかくを植えていました」
「『ふふふ』は刈りましたか」
「十二町地区では、『ふふふ』は育てていませんよ」


はきはきと、とても上手に質問をすることができました。
「メダカを探しに行ったのですが、十二町ではたくさんお米を作っていることが分かりました」
子供の感想です。たくさん発見できたようです。

地域の方もとてもやさしく分かりやすく教えてくださいました。
十二町のすてきをたくさんみつけることができました。

話合いを通して考えを練り上げよう

9月15日(水)

6年 国語

少人数で、意見を交換する学習をしました。
話合いのテーマは、「1年生と楽しく交流しよう」です。
何をするか、どんなことに気を付けるか、提案したことに質問をします。


司会役の子供が、指名しながら話し合いは進みます。

6年生は、夕べの集いをした経験があるため、1年生を思いやったアイディアが出ました。
話合いを通して、考えがよりよくなりました。

話合いの学習が、中学校以降も使う正しい言葉遣いが身に付くきっかけになることを期待します。

がんばっています 5年生 9月15日

9月15日(水)

5年 算数

分数の計算の仕方を学習しました。
先生から、通分の仕方を教えてもらいました。
真剣な表情が見られたので、紹介します。

顔を上げて話を聞き、真剣に考えます。
当たり前ですが、なかなか難しいことです。

がんばって、学習に集中していきましょう。

がんばっています、4年生 9月15日

9月15日(水)

4年 理科

月や星の動きを学習しています。
先生の話を聞きます。
授業中の、真剣な態度を切り取りました。

先生を見て話を聞きます。

分かったことをノートに書き留めます。

星座早見盤の使い方を確かめます。

教科書を見ます。

「朝、月を見たことがある人」という先生の問いかけに応えます。

たくさんの人が、朝の月を見たことがありました。
今晩(9月15日)の月はどんな形でしょうか。

関心をもって空を見るといろいろ発見をします。
子供たちはどんな発見をするでしょう。

よく考えて

9月15日(水)

1年 算数

数が変わるきまりを見付けました。
の中に入る数字は何でしょう。

考えます。


問題を見直しながら、考えています。

「できました」明るい声が出ます。

次の問題にかかります。

今日も、一生懸命な姿がたくさん見られました。

今日の給食 9月15日

9月15日(水)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉の梅てりやき、かわりづけ、ジャガイモとキノコのみそ汁、チョコプリンでした。
みそ汁に入っていたジャガイモがほくほくしていました。おいしくいただきました。