研究授業 5・6年 算数

9月22日(水)

5・6年 算数

少人数での効果的な学習についての研究授業を行いました。
5・6年生は、算数科の学習を公開しました。
5年生は分数と少数のたし算、6年生は縮図と拡大図の学習をしました。

6年生です。
縮尺について確認しながら、縮図のかき方を考えます。



6年生は、縮図をノートにかきます。
先生のヒントでひらめいたようです。

考えをかいたノートをタブレットで写真に撮り、データを電子黒板に送ります。

先生が5年生を教えている間、6年生は学習リーダーを中心に自分たちで学習を進めます。

5年生は、先生が6年生を教えている間、学習リーダーを中心に、補助の先生に助言をしてもらいながら自分たちで学習を進めます。
「2/5+0.3の計算の仕方を考えましょう」リーダーの呼びかけでホワイトボードに考えを書きます。

ホワイトボードに書き込んだ考えを見直します。

先生と一緒に、練習問題に取りかかりました。

5年生も、6年生も自分たちで粘り強く考え、分かりやすく発表しました。
4月からずいぶん成長しました。

来校された先生からは、自分たちで学習を進められるのは大変すばらしいとお褒めの言葉をいただきました。

これからもがんばりましょう。

研究授業 4年 社会

9月22日(水)

4年 社会

少人数での効果的な学習についての研究授業を行いました。
4年生は、社会科の学習を公開しました。

どうして矢﨑嘉十郎さんは、新川ぼりを進めたのか、話し合いました。
話合いの中で、嘉十郎さんが苦労したことを確認しました。
がんばって発表しました。
よく調べていることが分かります。
 
「嘉十郎さん、大変や」
率直な感想が聞かれます。
どうしてそんなに大変なことをしたのでしょう。
今まで調べたことを振り返りながら、考えます。

よく考え、よく発表しました。

今日の話合いで、4年生は、「矢﨑嘉十郎さんは、十二町だけでなく氷見町の人々のために苦労をした」という結論に達しました。
教えられたことを覚えるのではなく、意見を言い合いながら、みんなの考えをつくり上げました。
子供たちが、学習の主役になっていました。

がんばりましたね。

かけ算の筆算に挑戦

9月22日(水)

3年 算数

筆算のかけ算を学習しました。
23×3です。
前の時間には、20と3に分けて、3をかけるという学習をしましたが、筆算をするときはどのように計算をすればよいのか考えました。
ノートに計算の仕方を書きます。

自信満々で手を挙げます。

3年生は、上手に発表できるようになってきました。

考えを最後まではっきりと話します。

黒板を使って、どのように考えたか分かるように説明します。

考えの訳も説明できるようになってきています。
どんどん、発表をして、分かりやすい発表ができる力を付けましょう。

リズムを楽しみます 9月22日

9月22日(水)

2年 体育

体育です。準備運動に走ります。

今日も、リズム遊びをしました。
「イルカはドンブラこ」と音楽が流れる中、リズム合わせてステップを踏みます。

はじめは、恐る恐る跳んでいましたが、だんだん慣れるてくると表情が明るくなります。

カスタネットでリズムをとって応援する姿も見られました。
微笑ましいです。

ステップは、前回の授業よりもとても上手になっていました。

回数を繰り返して慣れると上手になるのですね。
何でも、繰り返して、慣れましょう。

今日の給食 9月22日

9月22日(水)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、チーズポテトエッグ、大根サラダ、チキンカレーでした。
チキンカレーは辛くなかったのですが、スパイスの香りが効いていて、おいしくいただきました。