研究授業 5・6年 算数
9月22日(水)
5・6年 算数
少人数での効果的な学習についての研究授業を行いました。
5・6年生は、算数科の学習を公開しました。
5年生は分数と少数のたし算、6年生は縮図と拡大図の学習をしました。
6年生です。
縮尺について確認しながら、縮図のかき方を考えます。
6年生は、縮図をノートにかきます。
先生のヒントでひらめいたようです。
考えをかいたノートをタブレットで写真に撮り、データを電子黒板に送ります。
先生が5年生を教えている間、6年生は学習リーダーを中心に自分たちで学習を進めます。
5年生は、先生が6年生を教えている間、学習リーダーを中心に、補助の先生に助言をしてもらいながら自分たちで学習を進めます。
「2/5+0.3の計算の仕方を考えましょう」リーダーの呼びかけでホワイトボードに考えを書きます。
ホワイトボードに書き込んだ考えを見直します。
先生と一緒に、練習問題に取りかかりました。
5年生も、6年生も自分たちで粘り強く考え、分かりやすく発表しました。
4月からずいぶん成長しました。
来校された先生からは、自分たちで学習を進められるのは大変すばらしいとお褒めの言葉をいただきました。
これからもがんばりましょう。