研究授業 4年 社会
9月22日(水)
4年 社会
少人数での効果的な学習についての研究授業を行いました。
4年生は、社会科の学習を公開しました。
どうして矢﨑嘉十郎さんは、新川ぼりを進めたのか、話し合いました。
話合いの中で、嘉十郎さんが苦労したことを確認しました。
がんばって発表しました。
よく調べていることが分かります。
「嘉十郎さん、大変や」
率直な感想が聞かれます。
どうしてそんなに大変なことをしたのでしょう。
今まで調べたことを振り返りながら、考えます。
よく考え、よく発表しました。
今日の話合いで、4年生は、「矢﨑嘉十郎さんは、十二町だけでなく氷見町の人々のために苦労をした」という結論に達しました。
教えられたことを覚えるのではなく、意見を言い合いながら、みんなの考えをつくり上げました。
子供たちが、学習の主役になっていました。
がんばりましたね。