工夫をして音読しました

4月14日(水)

2年 国語 「ふきのとう」

場面の様子が分かるように、音読をしています。
今日は、雪の下にいるフキノトウが、春の気配を感じ、外の様子に関心をもっている場面です。
「よいしょ、よいしょ。おもたいな。よいしょ、よいしょ。そとが見たいな。」という文章を、
「ゆっくり」「力を入れてがんばっているように」「小さな声」となるように工夫して読みます。
音読する文章を書いた人は立ちます。その中から、一人ずつ工夫をして音読します。

力を入れて、小さな声で読んでいます。後ろ姿からも、力が入っている様子が伝わってきます。

小さな声で、ゆっくり読んでいます。優しいフキノトウです。

雪の下で春を待っていたフキノトウになり切って音読をしているようです。

はっきりとした声で音読をすることができました。
たくさん音読をして、すらすらと文章を読めるようになりましょう。

切って、回して

4月14日(水)

6年 算数 「対称な図形」

点対称、線対称な図形の学習をしています。
プリントを使って、点対称な図形の特徴が理解できるように、作業を入れながら学習しました。


プリントをはさみで切って、点対称な図形の特徴をつかみます。
対称な図形の特徴は、見ているだけでは理解しにくいことがあります。
はさみで図形を切りながら、「あー」という、何かに気付いたような声が聞こえます。

これからも、このような操作活動を取り入れて、しっかりと理解できるように学習していきます。