音楽にあわせて
4月22日(木)
1年
今日は、先生が演奏するオルガンに合わせて体を動かしました。
元気な歌声が響きます。
音楽にあわせて、じゃんけんをする相手を探します。
相手を見付けたら、音楽にあわせてじゃんけんです。
「じゃんけん、ぽん」かけ声にも力がこもります。
仲よく、楽しく活動できました。
4月22日(木)
1年
今日は、先生が演奏するオルガンに合わせて体を動かしました。
元気な歌声が響きます。
音楽にあわせて、じゃんけんをする相手を探します。
相手を見付けたら、音楽にあわせてじゃんけんです。
「じゃんけん、ぽん」かけ声にも力がこもります。
仲よく、楽しく活動できました。
4月22日(木)
2年
今日は、始まりのあいさつをぴしっとしました。
当番さんが、みんなが姿勢よくできたか見守ります。
挨拶をぴっしとすると、聞く姿勢もよくなるようです。
字を書きます。姿勢がよいです。
字を書いているときに聞こえてきたのは、グラウンドで体育をしている笛の音や、道を走る車の音でした。
静かに集中して学習することができました。
4月22日(木)
4年 図工
「絵の具でゆめもよう」という学習をしました。
画用紙に絵の具をたらしたり、絵の具をストローで吹いたり、ものに絵の具を付けてスタンプのように使ったりしました。
偶然できた模様の面白さに驚き、楽しみながらデザインをしました。
あっという間の、45分間でした。
4月22日(木)
3年 総合的な学習の時間
ふるさとについて話し合いました。
子供たちは、十二町のよいところをよく理解しています。
「十二町でよいと思うことは何ですか」先生の質問に子供たちは、
「オニバス、イタセンパラ、万尾川、駒つなぎ桜、タケノコ、水郷公園、、、」と答えます。
たくさん、よいところが出てきます。
氷見のよいところも出てきます。
「氷見のよいと思うことは何ですか」という質問に対して子供たちは、
「ひみ牛、ブリ、、、」と答えます。
「知っている人」と先生が聞くとさっと手が挙がります。
子供たちは、十二町のよさをよく知っていました。
さすが、十二町っ子です。
総合的な学習の時間等を通して、このよさを自慢できるようになってもらいたいと考えています。
4月22日(木)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、きな粉豆、ドレッシングサラダ、米粉スープでした。
きな粉豆は優しい甘さでした。
最近はよく噛むことが減ってきているのですが、よく噛むことができました。
美味しくいただきました。
4月22日(木)
昼休み
今日は、昼休みに図書館司書の先生が絵本の読み聞かせをしました。
「おまえうまそうだな」という絵本です。
題名を聞くと怖そうですが、物語に出てくるティラノサウルスの優しさに、心が温かくなります。
子供たちも、話に聞き入ります。
やっぱり、子供はお話を読んでもらうことが好きなのですね。