今日の給食 4月16日
4月16日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、白身魚の南蛮漬け、牛乳、野菜のアーモンド和え、ヨーグルト、吉野汁です。
南蛮漬けの甘みと酸味で食欲を増しました。美味しくいただきました。
4月16日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、白身魚の南蛮漬け、牛乳、野菜のアーモンド和え、ヨーグルト、吉野汁です。
南蛮漬けの甘みと酸味で食欲を増しました。美味しくいただきました。
4月16日(金)
2年 算数
昨日の学習では、たくさんの問題を作りました。
子供が作った問題の一部です。
この他にも、たくさん問題ができました。
今、この問題を解いています。
自分たちが作った問題なので、子供たちのやる気も倍増です。
今日は、その中の一つで筆算の仕方を確かめます。
同じ桁にしなくてはいけない、数字の並び方を変えてはいけない、子供たちはどんどん決まりを見付けます。
「筆算でしてみましょう」先生の声かけに「簡単や」という反応が聞かれます。
2年生は、今日も元気に学習しています。
4月16日(金)
1年 生活科
電子黒板を使って学習をしました。
学校での生活を表したイラストを見て、何をしているか見付けます。
花に水をやっているところや、動物に餌をやっているところを見付けました。
先生が黒板に書いているところを真剣に見ます。
見付けたことを発表します。
発表することにも慣れてきているようです。
学校の中に何があるでしょう。いろいろなものを見付けましょう。
4月16日(金)
4年 算数
今日は、かけ算を筆算で計算しました。
3桁の数×2桁の数で、計算が難しくなります。
位が揃わなかったり、掛け合わせる数を間違えたりしないように、一つ一つ確認しました。
真剣にノートにまとめを書きます。
4年生は、落ち着いて学習に取り組んでいます。
練習をして、すらすらに間違いなく筆算を使えるようになりましょう。
4月16日(金)
5年 理科
振り子の性質を調べました。
はじめに、先生が実験をして見せます。
振り子が10往復するまでに何秒かかるでしょう。
子供たちは興味津々。「10秒」「13秒」「12秒」予想する時間を口にします。
結果が先生から発表されます。14秒でした。
楽しそうに顔を見合わせます。
次に、先生から
「振り子が10往復する時間を、10秒にするにはどうしたらよいでしょう」
と課題が出されます。
子供たちは、すぐに考えを書き始めました。
どのような考えが発表されるか楽しみです。
4月16日(金)
掃除の時間です。
少ない人数でも、自分のすることをしっかりとして掃除をします。
一人でも丁寧にごみをとります。
誰かに見られたり言われたりしなくても一人でできる心の強い面を見ました。
いろいろなところでがんばっています。
1年生もがんばります。
5・6年教室です。
3年教室です。
理科室です。
玄関で、使い終わったモップのごみを取ります。
これからも、まじめに取り組む姿、がんばる姿、丁寧にする姿を紹介していきます。