今日の給食 7月4日

7月4日(月)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉の塩からあげ、かわりづけ、あつあげのみそ汁でした。

あつあげのみそ汁には、ダイコン、ニンジン、ネギ、シメジ、あつあげが入っていました。いろいろな味がして、おいしくいただきました。

今日の1年生 7月4日 -何に見えますか-

7月4日(月)

1年 図工

図工の学習で、いろいろな色をしたいろいろなかたちが何に見えるか話し合いました。
土の形が何に見えるか前に出て説明します。
「この形が鍵に見えます」「金づちに見えます」「魚に見えます」
「ひし形に見えます」
ひし形はどのようなかたちなのだろうかと、みんなで考える場面もありました。
友達の話を聞いているから、不思議に思えるのですね。
「ひし形」は4年生なると学習します。楽しみにしていてください。



豊かな発想で、いろいろな意見が出ました。
1年生は、目を付けたものを指さしながら発表するなど、学習の仕方が身に付いてきている部分があります。
友達の話を以前よりも静かに聞くことができるようになってきています。

自分や友達の言いたい気持ちを大切にしましょう。
話す言葉を大切にして、最後まで聞きましょう。

大きく育ったカブトムシ 7月4日

12月9日(木)

3年 総合

今日は、カブトムシの世話をしました。

昨年の12月に、地域の方にいただいた幼虫が成虫になりました。
幼虫をいただいたときは何の虫か分からなかったのですが、成虫にかえってみるとカブトムシでした。

今日は、そのカブトムシをこの後どうするか話し合いました。
元気なカブトムシがいれば、前ばねにしわが入っているカブトムシもいました。
しばらく二つの容器に分けて、育てることにしました。
二つの容器に土を入れて、カブトムシを移す準備をしました。

腐葉土の中を探ります。

「カブトムシが威嚇している」
「動くな」
と言って、カブトムシをつかむことも大変そうです。
一人、さっとつかむとその後に続いてつかめるようになりました。

立派なカブトムシになりました。

くださった方も、みんながいろいろなことを一生懸命に考えて、一生懸命に活動することを願ってくれていたと思います。

大切な命です。
大切にしましょう。