今日の給食 7月20日

7月20日(水)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、むぎごはん、牛乳、たれつき肉団子、ゆでトウモロコシ、夏野菜カレー、スイカでした。

スイカとトウモロコシに夏野菜カレー、夏を感じさせるメニューでした。美味しくいただきました。

今日の4年生 7月20日

7月20日(水)

4年

朝学習では、計算練習の後、漢字のトレーニングを行いました。

点を線でつなぐと漢字が出来上がるようになっているシートを使って、漢字を書くことに慣れます。

丁寧に点をつないで感じにしていきます。
静かに取り組んでいました。

落ち着いた雰囲気の中、集中することができました。

集中して取り組めました。

子ども自転車安全運転証を一人一人に交付しました。

一人一人が立派な態度で受け取りました。
自転車に乗りたいという気持ちと、安全に気を付けようという気持ちが伝わってきました。
子供たちと、安全運転証にはどのような気持ちがこもっているか話し合いました。
「ぼくのうれしい気持ちが入っています」
「担任の先生の安全に乗ってもらいたい気持ちが入っています」
「家の人のうれしい気持ちが入っています」
その他にも意見が出ました。

先日、行ったこども自転車安全運転講習では、PTA児童委員会のみなさんや保護者のみなさんに手伝っていただき、自転車の乗り方に慣れることができました。
その方たちは、みんなが安全に自転車に乗って、元気に家に帰ることを願っていたはずです。
そういう気持ちがこもった安全運転証だと思って、安全に自転車に乗りましょう。
と、子供たちに話しました。

安全に気を付けて、自転車に乗りましょう。

今日の6年生 7月20日

7月20日(水)

6年

朝活動の様子です。
今日の朝活動は、計算練習と漢字のトレーニングをしました。
5分間で、5×〇=15の〇を求めるような計算を何問解けるか挑戦です。

短い時間でしたが、たくさん解けました。
次の2分間で先生が言った答えに合わせて、〇をつけていきます。
集中して聞く力と、音の情報をもとに素早く手を動かす力が伸びることを期待しています。

計算の答え合わせが終わると次は、漢字のトレーニングです。
漢字一文字をいくつかの部首などに分けて、そのうちいらない一つを見つけます。

次々といらない部分を見つけていました。

短い時間でしたが、集中して取り組むことができた朝学習でした。

夕べの集いへ向けて役割を決めました。
開会式や閉会式、点数の発表など、一人一役ずつ分担しました。

いろいろな場で力を発揮してきた6年生です。
これからも、普段の生活で鍛えて、いざというときに力を発揮してください。

今日の1年生 7月20日

7月20日(水)

1年

朝活動の様子です。

今日は、たし算、ひき算の練習をしました。
先生の指示を聞いて、すぐに活動できるようになってきました。
すぐに集中して取り組める子供もたくさんいます。

みんながんばっていました。

たし算はかけ算の学習につながります。
ひき算はわり算の計算に関係していきますが、全ての計算につながります。
この夏休みを使って、計算に慣れましょう。

道徳の学習をしました。
アサガオを育てている子供についての話をもとに話し合いました。

自分たちもアサガオを育てているからでしょうか、大切に育ててきたアサガオの花がしぼんだ子供の気持ちをよく考えていました。
話合いの中で驚いたことがありました。
「~~さんと似ていて、~~」
「~~さんに付け足して、~~」
と、友達の発言に関連付けて話していました。
自分の考えをもちながら、よく話を聞いていないと、このような話し方をすることはできません。
これまで気付かなかったけれど、毎日の積み重ねで成長している面があるのだと思いました。
1学期、よくがんばりましたね。
もうすぐ夏休みになります。
自分で決めたことをがんばって、よい夏休みにしましょう。