水泳学習 1・2年 7月6日

7月6日(水)

1・2年

1・2年生が水泳学習をしました。
そうっと水に入ります。

前回は、壁をつかみながら動いていたのですが、今回は手を放して笑顔で進みます。
 
泳ぎ出した子供もいました。


楽しそうです。
先生が差し出したフラフープを通ります。

水泳が得意な子供、あまり得意でない子供、一人一人の泳力は違いますが、泳いだり、もぐったり、歩いたりして、フラフープをくぐります。
フラフープで、水に慣れさせることができました。

プールを横断しました。

1回目の水泳学習では、深いところを怖そうにしていた子供も元気に活動していました。
子供の水に対する抵抗感が少しずつ減らし、楽しく活動することができました。

今日の5年生 7月6日

7月6日(水)

5年

2時間目に、社会科で学習したことが身に付いているか、プリントを使って確かめました。

5年生になると、問題には写真やグラフ、地図などたくさんの資料があります。
5年生は、上手に読み取っているようです。

問題に取り組む表情から集中している様子を見ることができ、成長したと感じました。
問題を通して、分からなかったところや自信がなかったところを自主学習で確かめましょう。
間違った問題を、3回繰り返すとずいぶん自信が付きますよ。

今日の3年生 7月6日

7月6日(水)

3年

学期末へ向けて、学習のまとめをしました。

社会科で学習したことをどれだけ理解できているか、プリントを使って確かめます。
プリントをする前に先生から「問題文をよく読み、地図や写真、絵をよく見ましょう」とアドバイスがありました。

子供は真剣に考えると思い込みをしてしまうことがあります。後から落ち着いて考え直すと分かっていたのに、ということがよくあります。

することのテンポが速くなると、思い込みが生まれやすくなります。
少しゆっくり読んだり考えたりして、最後の一文字、写真の細かいところまでよく見るとよいと思います。
問題を解き終わって、手ごたえがありそうな表情も見られました。
がんばりましたね。