今日の給食 12月22日
12月22日(木)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、はちみつ入りパン、牛乳、とり肉のパン粉焼き、かいそうサラダ、サツマイモと豆乳スープでした。
豆乳スープには、豚肉、サツマイモ、タマネギ、ニンジン、シメジと宅dさんの具材が入っていました。特にサツマイモの甘みを感じながら、おいしくいただきました。
12月22日(木)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、はちみつ入りパン、牛乳、とり肉のパン粉焼き、かいそうサラダ、サツマイモと豆乳スープでした。
豆乳スープには、豚肉、サツマイモ、タマネギ、ニンジン、シメジと宅dさんの具材が入っていました。特にサツマイモの甘みを感じながら、おいしくいただきました。
12月22日(木)
かわせみ学級
九九トランプを使って、楽しく九九を覚えています。
トランプの表には、数字と四角が描かれています。
裏には、縦と横がいくつかわかる長方形や正方形が描かれています。
「2×3=6、3×2=6」や「4×3=12、2×6=12、、」のように、同じ答えになるかけ算のカードを揃えます。
先生だけでなくぬいぐるみも参加して、九九トランプの始まりです。
はじめに配ったカードの中に同じものはないか確かめます。
「今日は、よくカードが合うな」
とつぶやくながら、楽しそうに確かめています。
「あら、ジョーカーが出たよ」
先生が言いました。
「1×1」や「9×9」のように、一つのかけ算でしか答えが出ない数字はほかに同じカードがないので、ジョーカーになります。
九九をおぼえたり、式が違っても同じ答えになることが分かったりできているようです。
固められたカードが揃っていたり、脱いだ靴をそろえて置いたりしていました。
その姿にも、成長を感じました。
12月22日(木)
ひまわり学級
社会科の学習をしました。
戦争時の生活について、資料を基に考えました。
「いろいろな制限がありました」
という先生の言葉に、
「あまり食べ物を食べられなかったのかな」
即座に反応します。
自分の考えをしっかりともてていました。
教室の中を見ると、これまでにがんばってきたことが掲示してありました。
やる気をもってできたこと、思いやりをもってできたこと、元気よくできたことがカードに書かれていました。
それを見ると、がんばってきたのだなと思いました。
きっと、本人もがんばれた自分に自信をもてたことでしょう。
図工で書いた学校の絵も掲示してありました。
細かいところまで丁寧に描かれていました。
根気強さや、詳しく見る力が付いてきたことを感じました。
廊下には、冬野菜を植え、成長を見守り、収穫し、調理した足跡が掲示されていました。
作物に対する優しさや、成長を喜ぶ素直さがよく分かりました。
2学期に、いろいろなことをがんばれたのだと感心しました。
3学期もがんばりましょうね。
12月22日(木)
6年 算数
今日は、タブレットPCの表計算ソフトを使って、平均値を求めました。
数値を入れるとすぐに平均値が出ました。
計算をする手間が省かれます。
便利です。
「今は表計算のソフトを使いました。その他、文章を作るとき、発表をするときはそれぞれに合ったソフトがあります。これから、あなたたちは、そういうソフトを使うことが多くなるでしょう」
と先生が話しました。その通りですね。
PCは、いろいろ試してみても修復できることが強みです。
さっき入れた数値を使って、昨日を試してみました。
おもしろいものを探すだけでなく、自分の目的に合った使い方をすると、とても便利な道具になります。
学習を通して、いろいろな使い方をしてみましょう。
12月22日(木)
1年
冬休みへ向けて準備をしました。
書初の練習もしましょう。
作品を見せてくれました。
冬休みに読む本を借りました。
今日は、司書さんも学校にいて、どこに読みたい本があるか、どんな本が面白いか相談に乗ってくれました。
貸出カードを書いたら、さっそく読みたくなったようです。
借りた本を見せてくれました。
友達と集まって楽しそうです。借りた本への期待もあるのでしょうか。
朝の読書タイムで静かに読書をしています。
冬休み中も、自分から、静かな環境を整えて、読書できるといいのですが。
ご家庭でも、子供が進んで読書をする環境づくりにご協力いただきますようお願いします。
12月22日(木)
2・3年
冬休みの宿題について先生から説明を受けました。
2年生、3年生それぞれ、家庭で学習するドリルの進め方を確かめました。
2・3年生ともに、小さな問題の冊子がいくつかあります。
小さな冊子なので、終わったという達成感を味わいやすいと思います。
間もなく冬休みです。
2学期に学習したことが身に付くように学習しましょう。
「そうだ、勉強しよう」と自分から取り組むことが1回でも多くあることを期待します。