日本の自動車はどうして世界中で人気があるのだろう

12月14日(水)

5年 社会

自動車産業について学習しています。
これまで、自動車について関心をもてるようにと、教室の後ろに車のカタログやミニカーが置かれていました。

壁には、これまでの学習で使った資料が貼られていました。

これまで、自動車を組み立てる工場について調べ、工夫を見つけてきました。
今日は、部品を作っている工場について調べました。

一人一人のタブレットに、先生からデジタル資料が配布されました。
 
タブレットに書き込んだ考えが、電子黒板に集まりました。
 
近くの友達と、考えを話し合いました。

あちらこちらから「鋭い」と感じる発言が聞かれました。
   
部品を作る工場の工夫は、組み立て工場と似ているという気付きがありました。


授業の最後に、今日の学習で分かったことと、もう少し調べたいことを付箋に書いて貼りました。

今日の授業では、一人一人が考えをすぐに書いていました。
書いている内容も、資料をよく読み取ったものでした。

5年生は、教科書にのっていることを覚えるのではなく、自分たちの疑問を解決しながら学習を進めようとしています。
ぜひ、この学習を通して、日本の自動車はどうして世界中で人気があるのか考えてください。

電気のはたらき

12月14日(水)

6年 理科

電気のいろいろな働きを試しました。
回路を正しくつなぎます。

手回し発電機で電気を起こし、発光ダイオードをつけました。

プロペラを回しました。

発光ダイオードを点灯したり、プロペラを回したりして、電気のはたらきを実感したようでした。
社会では、電気代の値上げなどが話題になっています。
エネルギーは大切に使いましょう。

いっしょが楽しい

12月14日(水)

1年 道徳

「およげないりすさん」という物語をもとに考えを話し合いました。

動物たちが島へ遊びに行くことになりましたが、リスさんは泳げないので、島へ行くことができません。リスさん以外の動物たちが島で遊ぶのですが、なんだか楽しくありません。
そんなリスさんや動物たちの気持ちになって考えました。

少しも楽しくない動物たちの気持ちになって考えました。
 
「リスさんがいないとさびしい」「四人じゃないと楽しくない」「悪いことを言って悪かった」
いろいろな考えが出てきました。

今日の物語の場面は、普段の生活でも似た場面があるかもしれません。
そのときに、今日話し合ったことを思い返して、優しい気持ちになってもらいたいと思います。

1年生を招待しよう 12月14日

12月14日(水)

2年 生活

1年生を招待していっしょに遊ぶ準備をしています。
今日は、会の流れを試しました。
会で話す言葉を言ってみました。

司会の言葉も練習しました。

会の最後に1年生へのプレゼントを配りますが、その練習もしました。

一言添えて渡していました。

終わりの言葉で「みなさん今日は楽しかったですか」聞いていました。
準備は着々と進んでいるようでした。
1年生が楽しんでくれるといいですね。