今日の給食 12月20日
12月20日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、クリスマスライス、牛乳、たまごまきウインナー、カラフルサラダ、コンソメスープ、チョコムースでした。
献立名や色合いからクリスマスを連想しました。
おいしくいただきました。
12月20日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、クリスマスライス、牛乳、たまごまきウインナー、カラフルサラダ、コンソメスープ、チョコムースでした。
献立名や色合いからクリスマスを連想しました。
おいしくいただきました。
12月20日(火)
4年 理科
水を温めたときの様子を調べました。
ビーカーの中にコーヒーのかすを入れて、アルコールランプで温めました。
マッチを使って火をつけます。
初めてマッチで火をつける子供もいたようです。
この機会に、いろいろな体験をしましょう。
火のついたアルコールランプをビーカーに近付けました。
ビーカーの底に沈んだコーヒーのかすがどのように動くでしょうか。
ビーカーをじっと見つめていました。
子供は、実験が大好きです。
思いがけないことを発見できるからだと思っています。
実験などで興味をもって、「どうしてだろう」と考えられるようにしていきたいと常日頃考えています。
12月20日(火)
3年 書写
書初の練習をしました。
3年生は、「明るい心」という字を書きます。
太い筆を使って書き始めるときの感覚や、折れ、とめ、はね等の感覚が伝わるように先生が話します。
これまでも、一画一画丁寧に書きながら練習してきました。
以前と比べて、少しずつ字の形がとれてきているようです。
間もなく冬休みに入ります。
2学期に、学校で練習したことを思い出しながら、冬休みも練習しましょう。
12月20日(火)
5年 外国語
英語を使って、お店に行った時のロールプレイをします。
今日は、お店の人になってメニューを考えました。
「この料理をいくらにしよう」「何をメニューにのせようかな」
じっくりと考えている子供がいました。
メニューのイラストを教科書にかき込みます。
すし、ステーキ、オムライス、うどん
いろいろなメニューが考えられていました。
一人一人の好みなのでしょうか。
色鮮やかでおいしそうなオムライスが見えました。
次の時間は、英語でお店でのやり取りをできるでしょうか。
がんばってください。