今日の給食 12月12日

12月12日(月)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、イワシの梅に、キャベツとワカメのあまずあえ、ピリ辛肉じゃがでした。

肉じゃがは、一口目で少しからそうな香りがしましたが、辛さを感じずにおいしくいただきました。

分数の学習 12月12日 4年

12月12日(月)

4年 算数

分数の学習をしています。
今日は、3/2のように、分母より分子が大きい仮分数と「1と2/3」のような帯分数について学習しました。
仮分数を帯分数に直すには、あまりのあるわり算の考え方をしなくてはいけません。
これまでに学習した内容を使って考えます。
先生から、「この文数は仮分数でしょうか、それとも帯分数でしょうか」と問題が出されました。

「仮分数、帯分数」、次々と書き込んでいました。
問題を解き終わった子供には先生から
「仮分数を帯分数に直してみましょう」
と発展問題が出されました。

着々と問題を解いていました。

後から同じ問題をして、今日学習したことが身に付くようにしましょう。

お店屋さんの練習

12月12日(月)

国語の学習で、お店屋さんごっこをします。
お店屋さんでのやり取りを通して、コミュニケーションの力が育つことを期待します。
六つのグループに分かれてお店屋さんを作りました。
カードに、品物の絵を描いてお店に並べました。
魚屋さん、お花屋さん、お菓子屋さん、、、いろいろなお店がありました。

今日は、自分たちのお店で店員役とお客さん役になって、お店の練習をしました。

「いらっしゃいませ」「どんなものがありますか」
教えてもらった、基本的なやり取りの仕方を使って品物を売ります。
お花屋さんでおすすめの花を聞くと
「ラベンダーはいいにおいがします」「バラはがんばって描いたのでおすすめです」「キクがきれいにかけたのでおすすめです」と教えてくれました。

お店屋さんやお客さんになって、相手に伝わる話し方が身に付くといいですね。
お店屋さんの気持ちが分かったでしょうか。

平行四辺形の面積

12月12日(月)

5年 算数

平行四辺形の面積の求め方を考えました。
平行四辺形を長方形になるように変形させて面積を求める方法を見つけていました。

考えが広がるように、教科書にある考え方について説明できるようにペアで話し合いました。

「4×6=24 24㎠です」
考えをはっきりと言いました。
「いっしょや」
とつぶやく子供がいました。
これまでの求め方と比べて、同じ求め方になることに気付いたようでした。
この後、どの考え方でも同じ式になることを確かめ、公式として使えるように考えました。

よく考え、よく話し、よく気付きました。
しばらくしても使えるようにしましょう。