今日の給食 12月19日
12月19日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、きびなごのカリカリフライ、大根と春雨のピリ辛いため、サトイモのみそ汁でした。
きびなごのフライはカリカリとして、ておいしくいただきました。
12月19日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、きびなごのカリカリフライ、大根と春雨のピリ辛いため、サトイモのみそ汁でした。
きびなごのフライはカリカリとして、ておいしくいただきました。
12月19日(月)
3年 国語
12月9日の投稿でも紹介しましたが、3年生は、教科書の挿絵をもとに物語を作っています。
随分書き進んでいるようです。
物語が仕上がった子供は表紙の挿絵を描いています。
変わった生き物が出てきそうな挿絵が見られました。
きっと、冒険をするような物語なのでしょう。
2年生もそうでしたが、自分で作るということは楽しいようです。
出来上がった物語を友達に読んでもらいましょう。
楽しんでもらえるかわくわくしますね。
読んでくれる相手がいることは大切なことですね。
2年生もそうですが、このような学習の積み重ねが、創造性を育てるのだと思いました。
12月19日(月)
2年 国語
物語を作っています。
物語が書き進められています。
物語の文章ができたら、表紙を作ります。
題字、イラスト、作者名をどのように配置するか絵本を参考に考えました。
出来上がったら、みんなで読み合うのでしょうか。
自分だけの絵本が出来上がります。楽しみですね。
3年生も、物語を作って本にしています。
読んでみたいですね。
このような学習の積み重ねが、創造性を育てるのだろうと思いました。
12月19日(月)
6年
1時間目、国語の時間に古典について学習しました。
狂言の「柿山伏」です。
子供たちが耳慣れない言葉遣いがあります。
読むことも難しいのですが、読めないと物語の場面や面白さが分かりません。
二人組で読みました。
一言ずつ感想を発表しました。
三時間目には、別の二人組がみんなの前で読みます。
難しい言葉も、読めるようになりましょう。
2時間目、音楽の時間に朝日丘小学校の6年生とオンラインで交流しました。
お互いに合奏曲を発表しました。
十二町小学校の6年生は、学習発表会で演奏した「ミッキーマウスマーチ」と「木星」を発表しました。
動画でご覧いただけます。
「ミッキーマウスマーチ」
「木星」
交流を終えた6年生は、ほっとしていました。
「楽しかったです。また、したいです」
「利賀小学校とも、また、交流したいです」
感想から、交流学習という発表の場が子供にとってよい機会になったと感じました。
中学校でも、お互いに仲よくしてもらいたいです。