やってみようかな

12月13日(火)

毎週火曜日のお昼休みに、ボランティア活動をする時間を設けています。
今週から、4・5・6年生向けにボランティアコーナーができました。
ホワイトボードにいろいろなボランティア活動が書かれています。
自分がやってみようと思う活動にネームプレートをはって活動します。

理科室の流し掃除や、廊下の汚れ落とし、配膳台磨き、引き戸の掃除などがボランティア募集として挙げられていました。
 
自分で選んだ活動をするからか、生き生きと活動しています。
何をすればよいかはっきりしているからやる気が出るのでしょうか。
「意外と面白いね」
とささやきながら作業をしている子供もいました。

一人一人の「やってみよう」が集まると、大きな効果を生み出すものだと感心しました。

春の立山

12月13日(火)

4年 書写

書初の練習をしました。

今年は「春の立山」という字を書きます。
一画一画ていねいに練習してきて、きれいな線を書けるようになってきた子供もいます。
先生の手本をまねながら、宙に手の筆で字を書きます。

始筆や、折れ、とめ、字のバランスに気を付けながら書きました。

 
今日練習したことは、しばらくすると忘れてしまうかもしれません。
忘れないうちに、練習すると自然と上手にできることが増えますよ。

1年生を招待しよう

12月13日(火)

2年 生活

1年生を招待していっしょに遊ぶ準備をしています。
今日は、遊びのコーナーの説明に準備をしていました。

説明の文章をノートに書きながら考える子供、覚えようとする子供、どの子も1年生に楽しんでもらいたいと思っているのでしょう。
がんばって準備をしていました。

説明文を考えて、読み直していました。
中には、先生に聞いてもらいながら説明文を読む子供もいました。

一人一人の表情が明るかったのは、説明文を書けたという充実感でしょうか。

1年生が喜ぶといいですね。
準備をしっかりとしておきましょう。

分数の学習 12月13日 3年

12月13日(火)

3年 算数

分数の学習をしました。
今日は、1mを5つに分けると何mになるか考えていました。

1/5mとすぐに声があがりました。
分数の表し方をよく理解しているようでした。
分子を増やしていくとどうなるか先生がたずねました。

「2/5、3/5、4/5」
5/5=1ということを確かめながら、学習は進みました。
続きを聞かれて
「100/5もある」という声があがりました。
周りの子供は一瞬、「えっ」という雰囲気になりましたが、「そうか」とすぐに納得したようでした。
「100/5はいくつでしょう」

先生が問いかけると、「20」と声があがり、ここでもみんな納得したようでした。
いろいろな数を分数や整数に直しながら表すことで分数について理解が深まるでしょう。
「100/5と20とでは、どちらが大きさが分かりやすいですか」
と、整数や分数の性質を考えられるようにしていました。
今日も元気に学習していました。

今日の給食 12月13日

12月13日(火)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、さつまいもごはん、牛乳、ブリカツ、小松菜とモヤシのゴマひたし、ユズ塩みぞれ汁でした。

サツマイモご飯はイモの甘みを感じながらおいしくいただきました。