今日の給食 12月15日

12月15日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ミリリンゴパン、牛乳、ソフトめん、コロッケ、ドレッシングサラダ、カレーソースでした。

ミリリンゴパンの中にリンゴが練りこまれていました。
よくかむとリンゴの甘みがしておいしくいただきました。

1年生を招待しよう 12月15日

12月15日(木)

2年 生活

1年生をおもちゃのお店に招待しました。
会場のぐんぐん教室の黒板は、プログラムなどがきれいに書かれていました。

司会役の子供が進行しました。

はじめの言葉を言いました。

おもちゃのお店の説明を一人一人がしました。

「コトコト車コーナー」「ころりんコーナー」「ぴょんコップコーナー」「ゴムロケット」「ストローアーチェリー」「ビュンビュンカー」のお店がありました。
1年生がお店に行っておもちゃで遊びました。

2年生は、使い方を説明したり、手本を見せたりしていました。

よく考えられた遊びでした。
1年生は、楽しそうに遊びました。
       
おもちゃを使ったゲームでよい結果が出たらプレゼントがありました。
2年生は、たくさん準備したのですね。
プレゼントをもらってうれしそうでした。

終わりの時間を知らせる音楽を流すと、誰に言われるでもなく初めの場所に戻りました。

インタビューでは、何人も感想を言いました。

感想を言った子供に、インタビューをした子供が一言ずつ返していたことも感心しました。
終わりの言葉を言いました。

「楽しかったですか」という一節に、「楽しかった」という声があがりました。
がんばって準備をしてきたので、この声はうれしかったのではないでしょうか。
最後に、おもちゃで遊んでくれたありがとうと、ぴょんぴょんガエルを全員にプレゼントしました。

2年生は、ゲームをする1年生はどう思うか考えながら準備や練習をしてきたのでしょう。
その準備や練習があったから、1年生が楽しめたのでしょう。
準備や練習をする姿や、今日の1年生に対する姿、楽しく過ごす1年生の姿からそう感じました。
よいお手本になりました。

分数の計算 12月15日 4年

12月15日(木)

4年 算数

分数の引き算の学習をしました。

「2 3/5 ー 1 4/5」という問題を解きました。

4年生は、算数の学習で、「はやく、かんたんに、せいかくに」ということを意識しています。
それぞれの頭の文字をとって、「は、か、せ」と言っています。
何通りか計算の方法が出ましたが、「は、か、せ」かなと考えました。
先生が出した問題に何人も「かんたんや」「できる」とつぶやきながら取り組んでいました。

算数に自信をもつことができたような、頼もしい発言でした。

今日の2・3年生 12月15日

12月15日(木)

2・3年

今日は、9時50分から地区児童会を行いました。
2時間目が始まってから、20分間の時間を使って算数の学習をしました。
2年生は、九九を使った問題を考えました。

自分の考えをしっかりと発表していました。
中には、ノートに記録しながら、手を挙げている子供もいました。
やる気を感じました。

3年生は、分数の表し方を考えました。

「3/4は、1を4つに分けたものの3つ分」という言い表し方をしました。
算数では、いろいろな学習で「何がいくつ分」という考え方をします。
今日の、言い表し方もその一つです。
「~が〇〇分」という考え方を、またしましょう。