学習の仕方を振り返りました
3月16日(水)
3年
自分の学習の仕方を振り返りました。
資料として先輩のノートを見て、気付いたことを話し合いました。
「授業と同じように課題を書いてある」
「大事なところに色を付けている」
3年生は、相手に分かりやすく伝わるように自分の考えの表し方を工夫してきました。
今日、発表できていることは、自分たちで気を付けてきたことなのでしょう。
これからも、何が大切か伝わるようにノートをまとめましょう。
3月16日(水)
3年
自分の学習の仕方を振り返りました。
資料として先輩のノートを見て、気付いたことを話し合いました。
「授業と同じように課題を書いてある」
「大事なところに色を付けている」
3年生は、相手に分かりやすく伝わるように自分の考えの表し方を工夫してきました。
今日、発表できていることは、自分たちで気を付けてきたことなのでしょう。
これからも、何が大切か伝わるようにノートをまとめましょう。
3月16日(水)
4年 算数
1年間学習したことを使って、いざという場合について考えました。
教科書には、震災が起こった場合についていろいろな情報がのっていました。
その情報を使って、問題に答えます。
「震災に備えて何かをしている人の数」
「4人が3日間自助するための飲み水は2ℓのペットボトルで何本必要でしょうか」
といった問題が出されました。
資料に書かれている数字を見付けて問題を解きます。
社会科の学習で付けた力も使います。
いざというときに備えた考え方をすることができました。
ここで学習したことをもとに家庭での備えも見直してみてください。
3月16日(水)
6年
6年生が、卒業へ向けて、これまで使っていたところをきれいにしていました。
玄関の靴箱をきれいにします。
グラウンドとの境です。
女子が、登校のときに通る橋をきれいにし始めました。
男子も加わり、きれいにしました。
これまで学んできた学校をきれいにして、心も明るくなったことでしょう。
明日は、明るい心で卒業式を行いましょう。
3月16日(水)
卒業式を明日に控え、準備が進みました。
全校で、卒業式の動きを確認しました。
卒業式を大切に思う気持ちが、姿勢に表れているようです。
教職員も、卒業式へ向けて準備が大詰めです。
休み時間に6年教室の飾り付けのイメージについて話し合います。
明日は卒業式です。
6年生は、中学校での新しい生活へ向けての自信になるように、1~5年生は新学期での自信になるように、学校全体で力いっぱいがんばりましょう。
3月16日(水)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉のから揚げ、ダイコンサラダ、はるさめスープ、おいわいクレープでした。
明日は卒業式だということを実感しながら、おいわいクレープをいただきました。