日本の音階で節を作りました
3月7日(月)
5年 音楽
日本の音階(ミ、ファ、ラ、シ、ド、ミ)を使って、節を作りました。
先生から、提示された二通りのリズムのどちらかを選んで、音階を付けます。
作曲家になった気分で、音階を付けているのでしょうか。
演奏して、どのような曲になったか確かめます。
自分で節を作って演奏するなんて、楽しそうだなと思いながら見ていました。
3月7日(月)
5年 音楽
日本の音階(ミ、ファ、ラ、シ、ド、ミ)を使って、節を作りました。
先生から、提示された二通りのリズムのどちらかを選んで、音階を付けます。
作曲家になった気分で、音階を付けているのでしょうか。
演奏して、どのような曲になったか確かめます。
自分で節を作って演奏するなんて、楽しそうだなと思いながら見ていました。
3月7日(月)
4年
テストが返ってきました。
この時期は、1年間の学習内容も振り返るテストもします。
授業を受けたときは分かったことも、繰り返し練習しないと、時間がたって忘れてしまうことがあります。どのような結果だったのでしょうか。
テストを受け取ったら見返して、間違ったところを直します。
テストを直すときに、勘違いしていたことに気付いたり、よく分かるようになったりすることがあります。
学習したことが記憶として定着する機会にもなります。
間違ったところは、自主学習でよく分かるようにしましょう。
正解したところは、より確実に溶けるようにしましょう。
3月7日(月)
1年 算数
ノートの書き方を確かめました。
先生が黒板にノートの書き方を示します。
電子黒板を使って、間をあけるところや揃えるところについて説明します。
書き始めの場所に気を付けながら、ノートに問題を書き写しました。
問題を書き写したら、次は、問題文の中で大切なところに線を引きます。
はじめのうちに、ノートを正しく使う習慣がつくと、そのあと、ノートを見て学習したことを思い出すことができます。
ノートをきれいに書きましょう。
3月7日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ブリカツ、コマツナの切り干しあえ、イモけんちん汁でした。
ブリカツは肉のような感じがしました。コマツナの切り干しあえはゴマの香りと、切り干し大根のしゃきしゃきとした歯ごたえを感じながら、おいしくいただきました。