卒業へ向けて

3月3日(木)

6年

6年生は、卒業式へ向けて練習をしています。
今日は、教室で練習をしました。
ばらばらに離れて立ち、別れの言葉の練習をしました。

声の抑揚やイントネーションにも気を付けて練習しています。

卒業式で歌う歌の練習もしました。

廊下には、卒業を祝う会でもらった首飾りが、卒業へ向かう6年生を見守るように飾られていました。

健康に気を付け、よい卒業式になるように準備を進めましょう。

辞典に慣れよう

3月3日(木)

4年 国語

国語辞典を使って、新しい言葉の意味を調べました。

「戸外」「米作」「木かげ」、、いろいろ調べました。
辞典を使って、意味を調べ、言葉を用いた文を考えました。


辞典を上手に使っていました。
辞典をたくさん使って、言葉をたくさん覚えましょう。
たくさん言葉を知っていると、文章を読むことへの抵抗が減ります。
知識も増えますよ。

カラフルにかざりつけました 3月3日

3月3日(木)

1年 図工

カラフルな箱とカラフルなビニル袋を完成させました。
今日は、カラフルな箱から、カラフルなビニル袋がむくむくと出てくる様子を動画で記録しました。

タブレットでカラフルなビニル袋が出てくる様子を撮影し合います。
ストローで息を吹く子供も、撮影する子供も、うまくいくかちょっと心配(いっぱい期待)しながらビニル袋が出てくる様子を見守ります。
出てきました。

撮影した動画を、電子黒板に転送します。

みんなの動画がそろいました。

電子黒板で見てみます。

タブレットで動画を撮影したので、ビニル袋が膨れる面白さが伝わりました。
タブレットを上手に使って、楽しく活動できました。

スタートです Vol.2 3月3日

3月3日(木)

5年生が学校の中心としてスタートして、二日目です。
奉仕活動の様子です。

真面目に活動できました。
この後、天気が急に悪くなり、花壇で草取りをしていた子供があられに打たれてしまいました。
心配する声が聞かれたり、傘を持って迎えに移行する姿見られたり、5・6年生の優しさを感じました。

朝活動の時間には、昨日に続いて、総合的な学力を鍛えるために、問題に取り組みました。

今日は、国語の問題を読み、大切な部分を見付けました。
一回目は声を出して読み、二回目は声を出さずに大切だと思ったところに線を引きながら読みました。

線を引いたところを発表します。

だんだん具体的に話をすることができるようになってきました。
分かりやすく話をしたので感心しました。


問題を解くときには、何を聞かれているかはっきりしていると考えやすいです。
今日のように、問題をよく読むとよさそうですね。

新しいスタート二日目もがんばりました。
この調子で続けましょう。

今日の給食 3月3日

3月3日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、コッペパン、牛乳、たまごまきウインナー、ゴボウサラダ、ミネストローネ、マーマレードでした。
ゴボウサラダはしゃきしゃきとした歯ごたえで、おいしくいただきました。