正しく文章を読みましょう
3月9日(水)
6年 国語
6年生は、これから様々な文章に触れるでしょう。
短い時間で正確に内容を理解する力は、学校や社会でも役に立ちます。
今日は、文章を正しく読むことに取り組みました。
一人ずつ音読をしました。
何回も音読し耳に慣れるとその意味を知ったときに、言葉の意味を理解しやすくなります。
また、音読をしっかりとした声で読めるようになり、発表に自信をもった子供の例もあります。
たくさん音読し、文章に慣れましょう。
3月9日(水)
6年 国語
6年生は、これから様々な文章に触れるでしょう。
短い時間で正確に内容を理解する力は、学校や社会でも役に立ちます。
今日は、文章を正しく読むことに取り組みました。
一人ずつ音読をしました。
何回も音読し耳に慣れるとその意味を知ったときに、言葉の意味を理解しやすくなります。
また、音読をしっかりとした声で読めるようになり、発表に自信をもった子供の例もあります。
たくさん音読し、文章に慣れましょう。
3月9日(水)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ぶた肉のしょうがいため、やさいのこんぶあえ、五目みそ汁、大豆ふりかけでした。
五目みそ汁にはサトイモや厚揚げが入っていて、おいしくいただきました。
3月9日(水)
5年
卒業式へ向けて、飾り付けを作りました。
花びらを作ったのですが、三つの段階に分かれて作業をしました。
花びらの形を画用紙に描いています。
画用紙を花びらの形に切り抜いています。
切り抜いた画用紙をはって花びらを作ります。
落としたごみをきれいにしています。
落ちているごみに気付かないこともあったのですが、自然とごみを取る姿に成長を感じました。
自分の役割が分かっているから、集中し続けて作業をすることができます。
次の役割の人がしっかりと作業をしてくれると信頼できるから、次々と自分の作業を進めることができます。
たくさんの花びらができていました。
一人一人が自分のすべきことを確かにやり遂げると、能率よく作業ができるのですね。
5年生は、最高学年になる準備を着々としているようです。
3月9日(水)
3年
プリントで、学習の成果を確かめました。
ソーシャルディスタンスをしっかりととって、集中できる環境になりました。
簡単に解ける問題があれば、記憶の糸を手繰る問題もあるでしょう。
一生懸命に考えることで、深く考える力がつきそうです。
間違っていた問題を繰り返し解いたり、解けた問題を詳しく説明できるようにしたりするなど、今日の結果を、この後の学びに生かすことを期待します。