正しく文章を読みましょう

3月9日(水)

6年 国語

6年生は、これから様々な文章に触れるでしょう。
短い時間で正確に内容を理解する力は、学校や社会でも役に立ちます。
今日は、文章を正しく読むことに取り組みました。

一人ずつ音読をしました。

何回も音読し耳に慣れるとその意味を知ったときに、言葉の意味を理解しやすくなります。
また、音読をしっかりとした声で読めるようになり、発表に自信をもった子供の例もあります。

たくさん音読し、文章に慣れましょう。

今日の給食 3月9日

3月9日(水)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、ぶた肉のしょうがいため、やさいのこんぶあえ、五目みそ汁、大豆ふりかけでした。
五目みそ汁にはサトイモや厚揚げが入っていて、おいしくいただきました。

卒業式へ向けて(最高学年へ向けて)

3月9日(水)

5年

卒業式へ向けて、飾り付けを作りました。
花びらを作ったのですが、三つの段階に分かれて作業をしました。
花びらの形を画用紙に描いています。

画用紙を花びらの形に切り抜いています。

切り抜いた画用紙をはって花びらを作ります。

落としたごみをきれいにしています。
落ちているごみに気付かないこともあったのですが、自然とごみを取る姿に成長を感じました。

自分の役割が分かっているから、集中し続けて作業をすることができます。

次の役割の人がしっかりと作業をしてくれると信頼できるから、次々と自分の作業を進めることができます。

たくさんの花びらができていました。
一人一人が自分のすべきことを確かにやり遂げると、能率よく作業ができるのですね。

5年生は、最高学年になる準備を着々としているようです。

次の学習に生かしましょう

3月9日(水)

3年

プリントで、学習の成果を確かめました。

ソーシャルディスタンスをしっかりととって、集中できる環境になりました。

簡単に解ける問題があれば、記憶の糸を手繰る問題もあるでしょう。
一生懸命に考えることで、深く考える力がつきそうです。
間違っていた問題を繰り返し解いたり、解けた問題を詳しく説明できるようにしたりするなど、今日の結果を、この後の学びに生かすことを期待します。