今日の給食 3月2日
3月2日(水)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、うめごはん、牛乳、はながたとうふハンバーグのおろしだれかけ、なばなのアーモンドあえ、てまりふのすまし汁、三色はなぜリーでした。
桃の節句を前にして、春を感じさせるメニューでした。おいしくいただきました。
3月2日(水)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、うめごはん、牛乳、はながたとうふハンバーグのおろしだれかけ、なばなのアーモンドあえ、てまりふのすまし汁、三色はなぜリーでした。
桃の節句を前にして、春を感じさせるメニューでした。おいしくいただきました。
3月2日(水)
4年 社会
自然や地域の特徴を生かしたまちづくりについて学習しています。
今日は、立山町のまちづくりについて話し合いました。
黒板には、子供たちが調べたことをまとめた資料がはってあります。
タブレットや資料集をうまく使いながら、調べます。
立山町の特徴は分かったでしょうか。
もし、立山町を訪れることがあれば、この学習を思い出して、学びを深めてもらいたいです。
3月2日(水)
2年 図工
自分の絵を描きました。
両手を挙げて、6年生の卒業を祝っている様子を表現しました。
クレヨンで描きました。
丁寧に色を塗っていました。
絵が仕上がったらはさみで切り取ります。
作品を見直して、もう少し丁寧に塗ろうと考えたのでしょう。
粘り強く取り組む姿に感心しました。
画用紙いっぱいにのびのびと描き、にこにこした表情の絵が出来上がりました。
3月2日(水)
卒業を祝う会を終えて、5年生が学校の中心としてスタートしました。
登校するとすぐに奉仕活動に取り組みます。
玄関の砂をきれいに掃きとり、多目的ホールをモップできれいにします。
しばらくは、6年生が手本を見せながら、やり方を教えながら一緒に活動してくれます。
おかげで、玄関や、多目的ホールがきれいになり、爽やかな朝を迎えることができました。
学習面でも、新しいことに挑戦し始めました。
総合的な学力を鍛えるために、問題に取り組みます。
今日は、国語の問題に取り組みました。
問題文を読んで感想をもちました。
「以前やったテストに似ている」
「たくさん問題があるので、時間の使い方を大切にしたい」
「わたしは文章を書くことが苦手なので、これから文章を書くことに慣れたい」
的確に特徴をつかみ、うまく発言しました。
これから、環境が変わります。
学習も今までよりも難しくなります。
今日のようなやる気があれば大丈夫でしょう。
来年度へ向けて、よいスタートを切りました。