スタートです Vol.4 3月8日

3月8日(火)

5年生が学校の中心としてスタートして、五日目です。
朝の奉仕活動も、続けています。

自分の担当場所が終わった後で、玄関に落ちている砂を見付けて進んではいている姿が見られました。

今日は、よく晴れた気持のよい日になりました。
昼休みには、グランドで遊ぶ子供がたくさんいました。
以前から、晴れた日には数人の子供がグラウンドで遊んでいたのですが、今日は、いろいろな学年のたくさんの子供が楽しそうに過ごしていました。
5・6年生が缶蹴りをしています。

「しーっ」缶蹴りで隠れているそうです。
はい、秘密にしておきますよ。

4年生も楽しそうにしています。

ブランコをしています。

いろいろな学年の子供が思い思いに楽しく過ごしています。

そのうち、いろいろな学年の子供も缶蹴りに入りました。

新しいスタート五日目。
学校全体に、明るい雰囲気が広がっていました。

5年生が、奉仕活動や委員会活動などでがんばっているから、学校全体にいきいきとした雰囲気が広がっていると思います。

バスケットボール

3月8日(火)

5・6年 体育

バスケットボールの学習をしています。
今日は、ゲームをしました。

ドリブルをしたりパスをしたりして、ボールをつなぎます。

小人数でのゲームなので、ボールが全員に回ります。

ボールを怖がらずに、パスをしたり、とったりしていました。

元気にボールを追いかけ、バスケットボールを楽しんでいました。

練習問題に取り組みました 3年

3月8日(火)

3年 社会

社会の学習で、タブレットを使って、練習問題に取り組みました。
タブレットの問題は、答え合わせや会頭の解説をしてくれます。
自分のペースで問題を進めることができます。


一人一人が自主的に学習を進めます。

練習問題に取り組んだ、記録もタブレットに蓄積されます。
成長の後を見ることができます。

集中して問題に取り組みます。

友達が困ったときに、手助けをする姿も見られました。

タブレットをどんどん活用しましょう。

練習問題にたくさん取り組むと、知識が身に付きます。
知識が増えると、理由なども考えることができ、学習の理解が深まります。

これから自主学習の機会が増えると思います。
どんどん、練習問題に取り組みましょう。

練習問題に取り組みました 2年

3月8日(火)

2年 算数

学習したことが定着するように、練習問題に取り組みました。
教科書に載っている問題を解きます。

その後、タブレットを使って、練習問題を解きます。

一人一人のペースで学習に取り組むことができるためか、集中できているようでした。


問題をたくさん解くと、解き方が分かるようになります。
早く、正しく解けるようになります。
できるようになった自信を感じることができます。

どんどん練習問題に取り組みましょう。

今日の給食 3月8日

3月8日(火)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ピラフ、牛乳、スブラキ(ギリシャの焼き鳥)、グリーンサラダ、ファケスル(レンズマメのスープ)、ヨーグルトでした。
今日は世界味めぐり献立の、ギリシャ編でした。地中海地方の様子を想像しながら、おいしくいただきました。