今日の給食 3月4日
3月4日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ニンジンシューマイ、はるさめのあえ物、はっぽうさいでした。
はるさめのあえ物はつるつるしゃきしゃきとしていて、ニンジンシューマイの皮はもちもちとしていて、はっぽうさいは具だくさんでおいしくいただきました。
3月4日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ニンジンシューマイ、はるさめのあえ物、はっぽうさいでした。
はるさめのあえ物はつるつるしゃきしゃきとしていて、ニンジンシューマイの皮はもちもちとしていて、はっぽうさいは具だくさんでおいしくいただきました。
3月4日(金)
かわせみ学級
中休みになわとびの練習をしていました。
後ろあやとびの練習をしていました。
なわとびを練習し始めたころは、前まわしのあやとびもうまくできなかったのですが、練習を重ねて前まわしのあやとびはできるようになりました。
後ろあやとびは、うまく縄を操らないとできない難しい技です。
簡単にはできません。
汗をかいていました。たくさん練習したのでしょう。
今日は、3回跳べるようになったそうです。
難しいことでもあきらめずに挑戦することができました。
素晴らしいことです。これからも、あきらめずに粘り強く挑戦しましょう。
3月4日(金)
6年 外国語
外国語の学習を通して、どのようなことができるようになったか確かめました。
ALTの先生が言ったアルファベットを聞き取って正確に書いたり、ALTの先生が話している内容を聞き取ったりしました。
学習の成果はどうだったでしょうか。
納得のいく結果になることを期待します。
3月4日(金)
ひまわり学級
この週末にタブレットを持ち帰り、笛の練習を記録してきます。
今日は、家でも使えるように確認をしました。
前回も練習しているので、大まかな流れは分かっていました。
練習の動画を撮って、送信する練習をしました。
ふと教室の中を見ると、言葉の使い方についての目当てが書いてありました。
「心に思ったことをすぐに言ったり、家で使うような言葉を使ったりしないで、場にあった発言をする」
「人が嫌がる『ちくちく言葉』は使わない」
「人が喜ぶほかほか言葉を使う」
ということが書いてありました。
ほかほか言葉のところに、シールがいくつもはられていました。
がんばっている証拠ですね。
タブレットを使って学習の幅を広げたり、言葉を正しく使って人と気持ちよく関わったりましょう。
5年1組も、家で音読の練習を撮影するためにタブレットを持ち帰るとのことでした。
家庭での学習が充実することを楽しみにしています。
3月4日(金)
3年
朝活動で、よく聞く活動をしました。
先生が、文章を読みます。
その中には、動物の名前が入っています。
動物の名前が出ると、手をたたきます。
キーワードも聞き取ります。
先生が文章を読みます。
手をたたく用意をして、真剣に聞きます。
聞き取ったキーワードを書きます。
楽しかったのでしょうか。一つ問題が終わるとすぐに次の問題文を聞く用意をしまていました。
真剣に聞くだけでなく、目的(今は動物の名前を聞き取る)をもって聞くことで、話の中身を正しく聞く力が育つと思います。
授業でも、大事な言葉を見付けながら聞き、聞く力を伸ばしましょう。
3月4日(金)
5年生が学校の中心としてスタートして、三日目です。
そろそろ、活動に慣れてきました。
7時55分には、5年生全員が活動していました。
最高学年としての責任感を感じました。
6年生がきれいになるはき方を教えてくれました。
朝学習の時間には、算数の学力を総合的に鍛えています。
これまでに学習したことで得意なこと苦手なことが分かったことでしょう。
自主学習で、得意なところを伸ばしたり、苦手なところをカバーしたりしましょう。
新しいスタート三日目もがんばりました。
素早い行動などよい行いが自然にみられるようになっています。
この調子でがんばりましょう。
3月4日(金)
2年
元気いっぱいに活動しています。
中休みには、廊下で縄跳びをして遊びました。
体育ではサッカーをしました。
まだ、サッカーに慣れていないので、徐々に動きに慣れています。
ボールのけり方を聞きました。
向かい合って、パスをしました。
次は、一人一つボールを持って、ゴールへ向かってけりました。
次は、ボールを転がして動いているボールをけりました。
はじめはうまくボールをけることができなかった子供も、勢いのあるボールをけることができるようになっていました。
晴れた空のもと、元気に学習しました。