会話が続くように聞こう

3月22日(火)

4年

聞く力を伸ばそうと、話し合い活動をしました。
二人組になり、生活の中の話をします。
はじめは、聞く人がわざと相手を見ずに聞きます。
次に、聞く人が相手を見ながら話を聞きます。
相手を見ながら話を聞く方が話しやすいようでした。

二回目は、聞く方が話が続くように気を付けて話を聞きます。
役割を決めます。

話合いをする人(2人)、その話し合いを見て気付いたことを言う人(2人)に分かれました。
「50秒間、会話を続けましょう」
先生から、課題が出されました。

50秒はなかなか続かないようでした。
子供たちは、今日の活動を通して、聞く人の態度や聞き返し方によって会話がはずんだり、短く終わったりすることが分かってでしょうか。

子供にこのような聞く力を付けるには、まず、話したくなるような聞き方を大人がする必要があると思いました。
気を付けたいと思います。

今日の給食 3月22日

3月22日(火)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、赤魚のたれがけ、スタミナなっとうあえ、ジャガイモとエノキのみそ汁でした。
スタミナなっとうあえはゴマ油の香りがして、おいしくいただきました。

学習したことをしっかりと (タブレットを使って)

3月22日(火)

1年

タブレットを使って、練習問題に取り組みました。

使い方には慣れているので、問題に集中していました。

間違えてもすぐに直すことができるから、気軽に取り組めるのでしょうか。
鉛筆で字を書かなくてもよいからでしょうか。
次々と問題を解いていきます。

自分の手で文字を書くことと、タブレットで覚えることをその時々で使い分けて、学習したことをしっかりと身に付けましょう。
そして、身に付けた知識をいろいろなところで生かしましょう。

体験と学習

3月22日(火)

5年

話を正確に聞く力が育っているか、確かめました。

例文を聞いて、その内容を思い出しながら問題に答えました。
例文の内容が、玄関をきれいにするための提案でした。
今、5年生が活動している内容と同じ話題でした。
そのためか、具体的に正確に聞き取っているようでした。


玄関の美化活動の体験をもとに、例文の内容を具体的に想像しながら聞くことができたのではないでしょうか。
体験は、文章を具体的に理解する手助けになると、再確認しました。

いろいろな体験をしましょう。