5月19日(火)自宅用学習時間割

宮田っ子の皆さんへ

きょうは、2・4・6ねんせいのみなさんが、とうこうしました。

げんきなかおをみせてくれたので、あんしんして、うれしくなりました。

あすは、1・3・5ねんせいのみなさんとあうことをたのしみにしています。

 

さて、なぞなぞの答えです。

おとしよりがバスにのってきました。
大きなにもつをおもそうにもっています。
しかし、だれもせきをゆずりません。なぜでしょう。

答えは、 バスにだれものっていなかったから です。

では、今日のもんだいです。

ひっかけクイズです。

あめのひ、かさやカッパをつかわずにいたのにぬれなかった。なぜでしょう。

答えは、5月19日のホームページをおたのしみに。

5月19日(火)の、がくしゅうけいかくをだします。

けいかくにあわせてがくしゅうしましょう。

1年生  2年生  3年生  4年生  5年生  6年生  はまなす学級

分散登校1日目 -子供が学校に戻ってきました-

5月18日(月)

2・4・6年生が登校しました。

まずは、玄関で忘れずにアルコール消毒をします。

子供たちは、長い休業期間を感じさせないような明るい表情を見せて、教室で学習をしました。

その様子です。

6年 図工「あみあみアミーゴ」

6年生は、紙でできた紐を編み込んで立体を作りました。集中して取り組んでいました。

4年 休業期間の振り返り

4年生は、一人一人が学習計画に出された課題に取り組みました。その間に、休業中の様子について、個人的に話を聞きました。

2年生 「ひさしぶり」

2年生は、1m以上離れながら、じゃんけんをして、久しぶりに友達とやりとりをしました。

 

子供たちが元気でいるか心配していましたが、明るく挨拶をして登校する姿を見て安心するとともに、うれしくなりました。長い休業期間にもかかわらず、子供たちが、元気に登校できたのも、ご家庭のご協力のおかげです。ありがとうございました。

明日の、1・3・5年生の登校も楽しみにしています。

5月19日(火)はまなす学習予定

5月19日(火)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 理科 家の外に温度計を置く。
(家の人と相だんして、温度計を置く場所を決めましょう)
1日で1番気温が高いと思う時間を予想してワークシートに書く。
1時間ごとの気温をワークシートに記録する。
(決められた時間に毎回温度計を見に行って調べましょう)
9:30~10:15 社会 プリントを1まいする。
10:35~11:20 総合 家の人の手伝いをする。
(できたらお手伝いカードに記録しましょう)
11:25~12:10 国語 プリントを1まいする。
13:55~14:40 体育 宮田っ子トレーニングをする。
どうぶつ歩きをする。
(アザラシ歩き・くも歩き)
14:45~15:30 算数 プリントをする。
(「おぼえているかな」をしましょう)

 

5月19日(火)6年生学習予定

みなさん、学習にどれだけ時間をかけていますか。専門家のデータによると、人間の集中できる時間は50分だそうです。でも、小学校6年生は30分~45分だと思います。めりはりをつけて効率のよい学習を進めましょう。

5月19日(火)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 算数 「文字と式」教科書p27の2をする。
①~④をノートに書く。
p28の「まとめ」と茶色のところをノートに写す。
☆ノート例、解説プリントあり
9:30~10:15 道徳 「⑤ヤリガンナ 西岡常一」を読んで、道徳ノートp28に感想を書く。
10:35~11:20 国語 国語ドリル19、20をする。
11:25~12:10 外国語 教科書p16、17の「好きなもの」「できること」「誕生日」を言えるように練習する。
・I like~(アイ ライク~)
・I can~(アイ キャン~)
・My birthday is~(マイ バースデー イズ~)
13:55~14:40 体育 リフレッシュタイム!
宮田っ子トレーニングをする。(その他、体を動かして心も体もすっきりしましょう)
14:45~15:30 書写 書写ノートp4をする。
(心のこもった字で書きましょう)

 

5月19日(火)5年生学習予定

5月19日(火)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 国語 漢字スキル23~26の新出漢字をていねいな字で書く。筆順を覚える。
9:30~10:15 外国語 英語教科書P14、15「Nice to meet you」にある名前を使って、自己紹介の練習をする。HPを見られる人は自己紹介1自己紹介2の動画を参考にする。
10:35~11:20 算数 教科書P31「たしかめよう」の問題を算数ノートに書く。答えを見て丸付け、直しをしっかりする。
ここまでは学校学習します。この後、家でがんばりましょう。
体育 保健の教科書P10.11「心と体のつながり」を読み、心と体の関係について、ワークシートの問題に答える。
社会 社会科プリント7.8の問題を解く。教科書や資料集を利用する。答えを見て丸付け、直しをしっかりする。
理科 花から実へ(1)、(2)のプリントを教科書をよく読んで行い、うすくなっている字をあとなぜしたり色を付けたりして仕上げる。

5年生の登校日です。19日1~6限の課題(ドリルやプリント)を持ってきてください。学校で、一緒にしましょう。

5月19日(火)4年生学習予定

5月19日(火)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 社会 地図帳を見て取り組む。
社会ワークシート5をする。
9:30~10:15 理科 1.教科書P21~23を音読する。
2.理科お手本ノート2を理科のノートに写す。
10:35~11:20 国語 1.漢字ぐんぐんスキルP12「順・愛・昨・城」をする。
2.教科書P50~55「アップとルーズで伝える」を音読する。
3.国語ワークシート4をする。
4.国語プリント12をする。
11:25~12:10 算数 算数の教科書P30、31を見て取り組む。
1.教科書P30、31を音読する。
2.算数お手本ノート5を写す。
3.計算スキルアップ12をする
13:55~14:40 体育 1.体育の学習でしていたじゅんび運動をする。
2.休み中になまった体を、元気にする運動をする。(うで立てふせをする など。
学校が始まったら、どんなことをしたか教えてくださいね)
14:45~15:30 書写 漢字練習帳P7まで、ていねいに仕上げる。

 

5月19日(火)3年生学習予定

5月19日(火)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 算数 計算スキルアップの「p11~p13」をする。
(1時間は60分ということに気を付けて、時こくと時間のもとめ方をおぼえましょう)
9:30~10:15 理科 「温度計(おんどけい)の使い方」のプリントをする。教科書のp35を見て、温度計の使い方を調べる。
10:35~11:20 社会 プリント③、プリント④をする。
ここまでは学校学習します。この後、家でがんばりましょう。
体育 じゅんびうん動をする。
宮田っ子トレーニング「リズムジャンプ」をする。
なわとびをする。
国語 漢字スキルアップの、「p16~p18」をする。
筆順、大きさに気を付けよう。
算数 「100マス計算チャレンジ!」をする。(時間は計らなくてもよいです)
計算スキルアップの「p14~p15」をする。(わり算を使いこなせるようにしましょう)

 

5月19日(火)2年生学習予定

今日は、2年生のみなさんぜんいんの げん気なすがたを見ることができて、

先生はとてもうれしかったです!

今日ふくしゅうした、「たんぽぽのちえ」の音読や、たし算のひっ算のしかたを

思い出して、19日の学しゅうにいかしてくださいね。

5月19日(火)

時間 時限 教科 内容
やさいの水やりをする。
8:40~9:25 国語 ○ 「かんじがくしゅうノート」★【黒】【太】のかん字をていねいにれんしゅうする。
9:30~10:15 算数 ○ 「けいさんはなまるスキル」12をする。
○ おわっていないしゅくだいをしあげたり、なおしたりして、かんせいさせる。
10:35~11:20 体育 ○ いえの中でできるうんどうをする。(★みや田っ子トレーニング、なわとびなど)
11:25~12:10 国語 ○「たんぽぽのちえ」の音読れんしゅうを3かいする。
○ おわっていないしゅくだいをしあげたり、なおしたりして、かんせいさせる。
13:55~14:40 音楽 ○ ★2年p6、7「メッセージ」、p8、9「小犬のビンゴ」「ロンドンばし」をたのしくうたう。
14:45~15:30 学活 ○ つぎの体育のときに、じぶんでできそうなうんどうを考えて、じしゅ学しゅうノートに書く。

 

5月19日(火)1年生学習予定

5月19日(火)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 算数 算数ドリル10~14をする。
(今まで、ワークシートでやったように、数を声に出して数えましょう。また、問題文を声に出して読みましょう。算数ブロックや数字カードを使ってもよいです)
丸付けと直しをする。
9:30~10:15 国語 教科書14・15ページを音読する。
(鉛筆の持ち方、正しい姿勢ができるか確認しましょう)
ひらがなドリル「た」「わ」を書く。
(はみださず、そっくりに書きましょう。どこのお部屋から始まって終わっているか確認しましょう)
10:35~11:20 体育 ダンスやストレッチ、ラジオ体操をする。
(できる人は、ラジオ体操第一に挑戦してみましょう)
https://youtu.be/feSVtC1BSeQ
ここまでは学校学習します。この後、家でがんばりましょう。
国語 教科書32~39ページ「はなの みち」を、2回音読する。
(お話の中で、1番好きなところを言えるようにしましょう)
お話の好きなところを、ワークシートに書く。
国語 「ぱんだののおと」に、自分の名前を、お手本とそっくりに丁寧に、縦と横3回ずつ書く。