5月14日(木)はまなす学習予定

5月14日(木)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 算数 プリントをする。
(長い長さのたんい②をしましょう)
9:30~10:15 体育 宮田っ子トレーニングをする。
なわとびをする。
(前とび・交さとび)
10:35~11:20 国語 かん字練習をする。
(お手本を見て「商」をれんしゅうしましょう)
11:25~12:10 音楽 これまでに学習した好きな歌を歌う
リコーダーで好きな曲をえんそうする。
13:55~14:40 自立活動 家の人の手伝いをする。
(できたらお手伝いカードに記録しましょう)
14:45~15:30 理科 プリントを1まいする。
(教科書p198を見ながら、ノートに当てはまる言葉を書きましょう)

 

5月14日(木)3年生学習予定

5月14日(木)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 体育 じゅんびうん動をする。
宮田っ子トレーニング「リズムジャンプ」をする。
なわとびをする。
9:30~10:15 算数 計算スキルアップの「p5~p7」をする。
(かけ算のきまりを使って計算しましょう)
10:35~11:20 国語 「もっと知りたい、友だちのこと」のプリントをする。
漢字ノートに、(登)(事)(館)の字を、筆順と文字の大きさに気を付けて、一字一行ずつ書く。
11:25~12:10 算数 「p37、p38」のプリントをする。
(わり算の答えは、かけ算を使ってもとめられます。わり算を使いこなしましょう)
13:55~14:40 国語 漢字スキルアップの「p7~p9」をする。
(筆順と文字の大きさに気を付けましょう)

 

5月14日(木)自宅用学習時間割

宮田っ子の皆さんへ

きょうは、さわやかなあおぞらがひろがりましたね。

げんきにすごしていますか。

がっこうにいるはずのじかんに、いっしょうけんめいあたまをつかったり、からだをうごかしたりしましょう。

いえの人がかえってきたら、がくしゅうしたことをみてもらいましょう。

さて、なぞなぞの答えです。

いつもまってばかりのきはなんでしょう。

答えは、 ま つ です。

では、今日のもんだいです。

おどろいたときにでてくるくりはなあに。

答えは、5月14日のホームページをおたのしみに。

5月14日(木)の、がくしゅうけいかくをだします。

けいかくにあわせてがくしゅうしましょう。

1年生  2年生  3年生  4年生  5年生  6年生  はまなす学級

5月14日(木)6年生学習予定

5月14日(木)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 国語 「時計の時間と心の時間」教科書p48~53を音読する。
国語ドリル18をする。
(丁寧に書きましょう)
9:30~10:15 算数 「文字と式」教科書p24の「式についてふり返ろう」を教科書に書き込む。
☆解説プリントあり
10:35~11:20 家庭 「クリーン大作戦」のワークシートをする。(「参考」を見ながら書いてみましょう)
11:25~12:10 書写 書写ノートp2~3をする。
(心のこもった字で書きましょう)
13:55~14:40 学活 自主学習をノートに1p以上する。

(ポイント入ります)

 

5月14日(木)5年生学習予定

5月14日(木)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 社会 教科書P20をしっかりと読み、日本の主な川と湖の名前を(配付されたノートの書き方を参考にする)社会科ノートに書き写す。
日本の川の特色を外国の川と比べて短い文でまとめる。(教科書に書いてあります)
9:30~10:15 書写 書写の練習帳P5~7をていねいな字で練習する。
10:35~11:20 算数 教科書P26.27の内容をよく読み、①、②、③木のマーク1の答えをノートに書き、答えを見て丸付け、直しをしっかりする。
11:25~12:10 国語 漢字スキル15~18の新出漢字をていねいな字で書く。筆順を覚える。
13:55~14:40 総合 家庭科の教科書P41図2「稲からご飯への変化」、図3「みその原料と種類」を自主学習ノートに写して覚える。

 

5月14日(木)4年生学習予定

5月14日(木)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 音楽 宮田小ホームページ☆「宮田っ子トレーニング -ミュージック編-4年」と前に配られたプリントを見て、リコーダーの練習をする。
(むずかしい人は3年生で勉強した曲のリコーダーの練習をしましょう)
9:30~10:15 体育 1.体育の学習でしていたじゅんび運動をする。
2.宮田小のホームページを見ながら運動できる人は「宮田っ子トレーニング」にチャレンジする。
(見られない人は、うで立てふせ10回とふっきん運動20回を2回ずつしましょう)
10:35~11:20 算数 教科書P26を見て取り組む。
1.教科書P26を音読する。
2.算数お手本ノート2を写す。
11:25~12:10 国語 1.教科書P47、P48~49「思いやりのデザイン」を音読する。
2.国語ワークシート2をする。
3.国語プリント11をする。
13:55~14:40 理科 前半:ヘチマの種の様子を観察してワークシートに書く。
後半:「1日の気温と天気:説明プリント」を読んで、今後の計画をかくにんする。

 

5月14日(木)2年生学習予定

5月14日(木)

時間 時限 科目 内容
生活 やさいの水やりをする。
8:40~9:25 国語 ○ ワークシート「ともだちをさがそう」をする。
(話したり、聞いたりするときに だいじなことはなにか、かんがえましょう)
9:30~10:15 算数 ○ ワークシート⑥をする。
(たし算のひっ算の学しゅうをたしかめて、ふりかえりをしましょう)
10:35~11:20 体育 ○ いえの中でできるうんどうをする。(★みや田っ子トレーニング、なわとびなど)
11:25~12:10 国語 ○ 国語プリント5、カタカナプリントをする。
13:55~14:40 生活 ○ 「野さい日記」をかく。(やさいをじーっとよくみて、絵や文をくわしくかきましょう)

先生がうえたやさいは、なにかわかりましたか。

せいかいは、ミニトマトです!!

先生は、すこしはやくうえたので、黄色の花がさきました。見えるかな。

みなさんも、水やりをしたときに、やさいがせいちょうしたところや

かわったところがないか、よくかんさつしてみてくださいね。

 

5月14日(木)1年生学習予定

5月14日(木)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 国語 教科書14・15ページを音読する。
(鉛筆の持ち方、正しい姿勢ができるか確認しましょう)
ひらがなドリル「た」「わ」を書く。
(はみださず、そっくりに書きましょう。どこのお部屋から始まって終わっているか確認しましょう)
9:30~10:15 算数 教科書22・23ページをする。
(ワークシートを見て、算数ブロックを使って学習をしましょう。太い枠の中を書きましょう。また、教科書の問題も解き、丸付けと直しをしましょう)
10:35~11:20 国語 教科書32~39ページ「はなの みち」を、4回音読する。
(ゆっくりでもよいので、口をはっきり開けて読みましょう。指で文をなぞりながら読むと、すらすらと読めるようになりますよ)
11:25~12:10 生活 自分が勉強したところを掃除する。
(机を拭いたり、消しかすを拾ったりしましょう)
13:55~14:40 図工 はさみのプリントをする。
(ゆっくりでもよいので、線のとおりに丁寧に切りましょう)