5月22日(金)6年生学習予定

5月22日(金)

〈持ってくるもの〉
・国語の教科書、ノート、ドリル
・算数の教科書、ノート、ドリル
・理科の教科書、ノート
・やり終わった課題
・体温測定カード

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 国語 「たのしみは」教科書p60~63を音読し、短歌を作る。
国語ドリル24、25をする。
9:30~10:15 算数 「文字と式」教科書p32の「たしかめよう」をノートにする。
☆ノート例あり
算数ドリル12、13をする。
10:35~11:20 理科 「植物の養分と水」は後にして「生物のくらしと環境」を先にします。
池の水をくみ、「水の中の小さな生物」を顕微鏡で観察する。
ここまで学校で学習します。この後は、家でがんばって学習をしましょう。
学活 「学級目標」のワークシートを書く。
書写 書写ノートp6をする。
(心のこもった字で書きましょう)

 

5月22日(金)はまなす学級学習予定

5月22日(金)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 算数 プリントを1まいする。
9:30~10:15 道徳 p22『もどらない本』を読む。
(やくそくって何だろう。お話を読みながら考えましょう)
話を読んだ感想を道徳ノートp25に書く。
10:35~11:20 社会 プリントを1まいする。
ここまで学校で学習します。この後は、家でがんばって学習をしましょう。
国語 かん字練習をする。
(お手本を見て「実」をれんしゅうしましょう)
生活

単元

家の人の手伝いをする。
(できたらお手伝いカードに書きましょう)
図工 ぬりえをする。
(にじに色をぬりましょう)

 

5月22日(金)5年生学習予定

5月22日(金)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 算数 教科書P34をよく読み、「りく」と「しほ」の考え方を数字や矢印を使って表に書き込み、式と答えを教科書に書き込む。丸付けをし、直しもする。
①の式と答えを教科書に書き込む。(りく、しほのどちらかの考えを書きましょう)
9:30~10:15 道徳 教科書P33「⑧グラウンドにひびく声」を読み、道徳ノートP4を仕上げる。
10:35~11:20 体育 配付されたプリントを見て、二つ選んで体幹トレーニングをする。
11:25~12:10 音楽 「音符と記号を書こう①」「目指せ音楽博士1」のプリントをする。しっかりと後なぜと丸付けをする。
13:55~14:40 算数 教科書P35木の印1①②③の問題をする。矢印や数字を使って表に書き込み、比例しているかしていないかを教科書に書く。丸付けをし、直しもしっかりする。
14:45~15:30 理科 教科書P52~61をよく読み、①台風による災害、②災害からくらしを守るためにできることについて考え、ノートの書き方を参考にして書く。

 

5月22日(金)4年生学習予定

5月22日(金)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 国語 1.今週勉強した漢字 「辞・典・成・訓・類・順・愛・昨・城」を、漢字練習帳に一字につき一行ずつ書く。
2.国語プリント15をする。
9:30~10:15 社会 〇きょう土のすがたP21を見て学習する。
・社会ワークシート7をする。
10:25~11:10 算数 〇教科書P35を見て取り組む。
1.教科書P35を音読する。
2.問題をときながら、算数お手本ノート8を写す。
3.計算スキル13をする。
ここまでは、学校で学習します。この後は、家でがんばって学習をしましょう。
音楽 宮田小ホームページ☆「宮田っ子トレーニング -ミュージック編-4年」と前に配られたプリントを見て、リコーダーの練習をする。
(リコーダーをマスターした人は、けんばんハーモニカでもちょうせんしてみましょう)
体育 1.体育の学習でしていたじゅんび運動をする。
2.宮田小のホームページを見ながら運動できる人は☆「宮田っ子トレーニング」にチャレンジする。
見られない人は、なわとびで新しい技にちょうせんする。
学活 〇家の人とそうだんして、役に立つようにお手伝いをする。(お手伝いをしたら、何をしたか自学ノートに書いておきましょう。感想も書きましょう)

5月22日(金)3年生学習予定

5月22日(金)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 体育 じゅんびうん動をする。
宮田っ子トレーニング「リズムスクワット」をする。
なわとびをする。
9:30~10:15 理科 「ホウセンカのめ」のしゃしんを見て、かんさつカードを書く。
(ヒマワリのめとくらべて、どのようにちがいますか。かんさつしてみましょう)
10:35~11:20 社会 「⑤のプリント」と、「⑥のプリント」をする。
11:25~12:10 算数 「p43」のプリントと、「⑪のプリント」をする。
13:55~14:40 国語 漢字スキルアップの、「p22~p24」をする。
(筆順と文字の大きさに気を付けましょう)

5月22日(金)2年生学習予定

5月22日(金)

ぶんさんとう校3日目ですね。

たいおんそくていカードやハンカチなどの もちものをかくにんしましょう。

晴れたら、じぶんでできるうんどうに、みんなでとりくみたいと思っています。

みんなでたのしく学しゅうしましょう!

時間 時限 科目 内容
やさいの水やりをする。
8:40~9:25 算数 ワークシート「ひき算のひっ算③」をする。
算数プリント11をする。(くり下がりに気をつけて、計算しましょう)
9:30~10:15 体育 自分でできるうんどうにちょうせんする。
10:35~11:20 国語 「たんぽぽのちえ」の音読を3回する。
ワークシート「たんぽぽのちえ③」をする。
(白いわた毛ができるのはなぜか、かんがえましょう)
ここまで学校で学習します。この後は、家でがんばって学習をしましょう。
音楽 きょうか書p22「かっこう」をドレミでうたう。
けんばんハーモニカでひくれんしゅうをしてみる。
国語 自分のすきな本や学校でかりた本をじっくり読む。

 

5月22日(金)1年生学習予定

5月22日(金)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 国語 ○教科書14・15ページを音読する。

正しい姿勢ができるか確認しましょう)

○線のプリントをする。

(がたがたせず、はみださず、さいごまでがんばってかきましょう)

9:30~10:15 算数 ○教科書30・31ページをする。

(ワークシートを見て、指や、ブロックを使って考えましょう)

10:35~11:20 国語 ○教科書42ページ「かきとかぎ」を4回音読する。
11:25~12:10 生活 ○自分が学習した机をふく。

○周りに落ちているゴミを拾い、物は元の場所に戻す。

(ぞうきんしぼりでかたいふきんになるように練習をしましたね。かたいふきんで拭けるといいですね)

13:55~14:40 図工 ○ はさみのプリントをする。作品の裏に、名前を書く。

(はさみは、長い線を切るときは、奥の方を使って、細かくて短いところを切るときは、先の方を使うとよいですよ)

 

田植えをしました

5月21日(木)

5年生が、地域の方の協力をいただいて、田植え体験をしました。

「ころがし」という道具を使って、苗を植える目印を付けました。

その後、順番に苗を3~4本ずつ植えていきました。

 

はじめは、「どうすればいいが」と言っていた子供も、慣れてくると「楽しい、もう一回しよう」と楽しそうに植えていました。

地域の方は、「体験しないと分からないことがあるから、この体験がいいものになるといいね」とおっしゃってくださいました。

子供たちから、「土の感触が面白かった」「思ったよりも楽しかった」という声が聞かれました。この田植え体験を通して、農業に対する見方を広げてもらいたいと思います。

田植えの後には、微生物に関する資料とお茶をいただきました。

楽しい体験になったようでした。

図画工作科 「カラフルフレンド」をつくろう

5月21日(木)

3年生は、今日から、図画工作科の作品づくりに取り組みます。

最初に、先生がつくった作品を見せました。

「目がついているよ」「かわいい」「かにみたい」
と、たくさんの感想を発表しながら、作品づくりの期待が膨らみます。

その後、一人一人に材料が配られました。

「何をつくろうかな」「犬」「魚に決めた」「ヘビはどうかな」
と、想像が広がっていました。
その後、休業中の課題で考えた設計図を基に、色や形を工夫しながら、作品の構想を練りました。

いよいよ、次回から作品づくりに挑戦です。
どんな作品になるか、とても楽しみです。

 

気を付けて下校します

5月21日(木)

五つの方面に分かれて、1年生の下校練習をしました。

1年生は、「前の人と間を開けながら、1列に並んで歩く」「交差点では止まって安全を確かめてから、手を挙げて渡る」ことを教員と一緒に確かめながら下校しました。

草花や風車などいろいろな発見をしながら、長い道のりでも最後まで元気よく歩きました。

次回は、5月25日(月)です。気を付けて歩きましょう。

1 2